スタッフブログ|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 節電・省エネに効果的!環境にやさしい塗料、エシカルプロクールについて徹底解説

節電・省エネに効果的!環境にやさしい塗料、エシカルプロクールについて徹底解説

塗料に関する情報

2023.09.02 (Sat) 更新

みなさんこんにちは!

流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店のシャインです!

遂に9月に突入しましたね!気持ちなんだか暑さも和らいでるような?早く涼しい季節になって欲しいです…!

さて、本日のテーマは【エシカルプロクール】についてです!

環境や人体にやさしい塗料、エシカルプロクール

「エシカル」という言葉の意味は、この塗料と深い関係があります。

エシカルとは、英語で「倫理的な」という意味で、現在は「法的な縛りはないけれど、多くの人が納得して正しいと思えること」を意味します。

そして、「人間や社会、地球環境などに配慮した考え方、行動」を指す言葉になりました。

そのような概念により地球環境への配慮、人体への配慮を考えた塗料として開発されたのが、環境対策を重要視し、省エネに貢献できる環境にもやさしい塗料、エシカルプロクールなのです。

大幅な電気代節約にも!省エネ・節電対策に効果的

エシカルプロクールは屋外からの熱を瞬時に放熱し、日差しを高反射するため、室内に熱が籠ることを抑制します。

この「熱ごもり」が抑制されることで室内温度を抑えられるため、節電・省エネ、更に電気代節約や夏場には熱中症対策にも効果をもたらします。

エアコンの種類にもよりますが、通常エアコン温度は1℃上がるごとに10%の空調費が節電できると言われており、

エシカルプロクールでは塗装後、約10~35%の節電・省エネ効果が実証されています。

冷めやすさの秘密はナノサイズのセラミックス粒子

エシカルプロクールには、テレビやカメラなどの精密機器の熱対策に用いられる真球ナノ・ファインセラミックスを建材塗料に応用したものが含まれています。

この真球ナノ・ファインセラミックスの機能により、太陽光の近赤外線に対して「反射」と「放熱」のダブルの効果を発揮します。

セラミックスとは?

セラミックスとは、陶石や粘土などの天然の鉱物を調合し、成形、焼結(加熱して緻密化させる)して製造される素材です。

耐熱性、耐食性、電気絶縁性などに優れており、陶磁器や耐火物、ガラス、セメントなどに利用されています。

よく外壁塗装では「セラミック塗料」という言葉を聞きますが、これはセラミックスを含んだ塗料という意味です。

エシカルプロクールに使用されているファインセラミックスは、「高度に精選または合成された原料粉末」を用いて、「精密に調整された化学組成」を「十分に制御された製造プロセス」によって製造したものになります。

上記では少し言葉が難しいですが…簡単に言うと従来のセラミックスに比べて高度な機能を持つセラミックスということです。

高機能のため、半導体、自動車、産業用機械などの精密なものにも幅広く使用されています。

エシカルプロクールのセラミックスによる3つの効果

1.高日射反射

エシカルプロクールに含有されている無孔質セラミックスは粒子径0.2~1.2マイクロメートルという超微粒子セラミックスです。

因みに1mmの1000分の1が1マイクロメートルとされているため、想像もできないような小ささですよね…

このナノサイズの粒子が太陽光に含まれる近赤外線の波長と同調することで、近赤外線を効率的に高反射します。

2.放熱機能

無孔質(穴の開いていない)形状の無孔質セラミックスは、熱伝導による放熱性に優れています。

そのため、屋外からの強い日差しも瞬時に放熱し、室内の熱ごもりを抑制することができます。

3.耐久性・美観性

建物の美観性を損なう塗装の汚れ度合いには、塗膜の緻密性が大きく関係しています。

緻密性が低いと隙間に汚れが入り込んでしまうため、汚れが付きやすくなります。反対に緻密性が高いと隙間が無く汚れが突き刺さったり隙間に入り込む事が無いため、汚れにくいのです。

通常の遮熱塗料などに含まれるセラミックスの粒子径は20~100マイクロメートルで、塗装をするとザラザラしていて汚れやすい傾向にありますが、

粒子径0.2~1.2マイクロメートルの微細な粒子が作る塗膜は緻密性が非常に高く、埃や煙などの汚れすらも付きにくいほど滑らかになります。

汚れが付きにくくなると劣化もしにくくなり、耐久性も上がります。よって、耐久性・美観性に優れた汚れに強い塗装が完成するのです。

また、この滑らかさは塗装の作業性向上にも貢献しています。

環境への配慮と確保された高品質

エシカルプロクールは水性塗料です。

水性塗料は主成分が水で作られている塗料で、溶剤(油性)塗料と比較しても塗料独特の臭いが無く、VOC(揮発性有機化合物)という光化学スモッグの原因となる化学物質なども少ないため、環境に優しい塗料です。

また、エシカルプロクールSiは日本産業規格【JIS】の水性部門を取得しているJIS認証製品でもあります。

遮熱塗料の中で水系で認証を受けた製品は数少なく、多くの水性塗料の中でも特に製品の安心・安全、高品質が認められています。

カラーバリエーションが豊富

エシカルプロクールは外壁の標準色22色、屋根の特別色5色の多彩なバリエーションからお選びいただけます。

近赤外線の反射率はが最も高く、その次が淡彩色です。

エシカルプロクールの種類

エシカルプロクールF

期待耐用年数:16~22年

水系フッ素樹脂を用いているハイグレード塗料です。

超低汚染・超高耐候が期待され、ホルムアルデヒドの放散量が少ないため戸建住宅の塗装に最も適している塗料です。しかし、塗料のグレードが高い分、費用も高く設定されています。

エシカルプロクールSi

期待耐用年数:10~15年

水系アクリルシリコン樹脂が配合された高耐久塗料です。

JIS認定製品のため、安心・安全が確保されている塗料として工場などの塗装に適しています。

エシカルプロクールA

期待耐用年数:6~8年

水系アクリル樹脂を用いた塗料です。

コストパフォーマンスに優れているため、低価格での塗装が求められる畜舎等などへの塗装に適しています。

施工事例

最後に

エシカルプロクールは環境にやさしい水性塗料です。

放熱にこだわって開発された冷めやすい塗料で、その他にも超低汚染・セルフクリーニングなど様々な防汚染力を備えています。

今年はすでに夏終盤ですが、夏場の節電対策・電気代節約に非常におすすめの塗料となっておりますので、来年以降の夏場に向けて今からぜひ検討してみてください!

シャインは流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店です

有資格者による確かな診断力を武器に、お客様に最も合った提案をさせていただきます。

そしてシャインは常時

『無料見積もり』『無料診断』『無料相談』  

を行っております!

★無料診断はこちらから!

★無料見積もり依頼・ご相談はこちらから!

外壁塗装や屋根リフォームは、初心者の方にとっては不安な事も多いだろうと思います。

シャインでは、そんなお客様の疑問や不安に寄り添えるように、具体的で丁寧な説明・対応を心掛けております。

外壁塗装・屋根リフォームで分からない事や不安な事がございましたら、どんな些細な事でも構いません。

お気軽にシャインまでお問い合わせ下さい!

★流山市では、屋根材や塗料を実際に見て、気軽に相談ができるショールームをオープンしております!★

 

来店予約フォームはこちらから!※予約なしでもご来店いただけます!

【株式会社シャイン】についてはこちら!

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介