よくあるご質問|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

よくあるご質問FAQ

HOME / よくあるご質問 / 専門知識編(過去のご相談内容のQ&A) / 外壁補修に使用するシーリングは何が適しているか? その②シーリングのモジュラス性

外壁補修に使用するシーリングは何が適しているか? その②シーリングのモジュラス性

ご質問

外壁補修に使用するシーリングは何が適しているか? その②シーリングのモジュラス性

お答え

モジュラス性というワードを初めて耳にした方も多いかと思います。

もし知ってらしたら、かなり勉強されている方だと思います。

営業マンはもちろん塗装職人やシール職人でも知らない方がまだまだいらっしゃるようですから。

モジュラス性とは「応力抵抗性」の事を指します。 高モジュラス性(HMタイプ)ほど、動きに対する抵抗性が高いという事になりますので単純に「動きに合わせて伸びようとしない」という事になります。

戸建て住宅は、免振構造にでもなっていない限り地震で揺れます。

突風でも揺れる事も有るでしょう。

大型トラックが通るだけでも揺れます。

道路工事でも揺れて下手すると地盤が歪みます。

そんな過酷な状況の中、外壁のパネルは動き続け目地のシーリングは伸縮し続ける為、柔軟に伸び縮みしてくれないと裂けて口が開いてしまいます。

ですので、戸建て住宅の特にサイディングに使用するシーリングは低モジュラスが必須なわけです。

一般的にウレタンシーリングは元々低モジュラスですが、変性シリコンシーリングは物によってさまざまです。

ですので「外壁のシーリングは変性シリコンが良い」という見解は的を得ていないという事になります。

気になる方は、シーリングのメーカーで代表的な「サンライズ」「オートン化学」「サンスター技研」「セメダイン」「コニシ」などのWEBサイトで確認してみて下さい。

弊社にはあらゆるシーリングについてのデータが御座いますので詳しくお知りになりたい方は、お問合わせくださいませ。

遠方の方でも、塗装工事業者が決まっている方でも、塗装工事中の方でも、何か疑問が生じたらご遠慮なくお問い合わせください。

【外壁補修に使用するシーリングは何が適しているか】
その①耐久性比較
その③シーリングの汚れ付着性
その④シーリングとサイディングとの密着性
その⑤上から塗る塗料の相性

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介