よくあるご質問|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

よくあるご質問FAQ

HOME / よくあるご質問 / 専門知識編(過去のご相談内容のQ&A) / 外壁補修に使用するシーリングは何が適しているか? その①耐久性比較

外壁補修に使用するシーリングは何が適しているか? その①耐久性比較

ご質問

外壁補修に使用するシーリングは何が適しているか? その①耐久性比較

お答え

まず一番ご質問を頂くの内容が、ウレタンが良いのか変性シリコンが良いのかです。

一言では申しあげにくいのですが、単純に新築の時は、シーリングの上から塗装はしないのでシーリング自体の耐久性(耐候性)が重要になってきます。ですので変性シリコンが良いと言えます。

補足ですがオートン製品の「サイディングシーラント」は、ネオウレタンと称し、JIS高耐候区分に適合する9030を取得していますので、一概にはウレタンとシリコンでどっちが良いとは言えません。

塗り替えの場合はシーリングの上から塗装をするのでシーリングが露出するわけではないのです。

シーリング自体の耐久性よりも、シーリングと塗料の密着性を表す「後塗装性」「塗料適合性」が重要かと思います。

実は「シーリングと塗料の相性」も有りますので、弊社では実際に密着試験を行って、組み合わせの良い物を選択しております。(お見積もりの際にお見せできます)

塗装性が総合的に良好なのは「一成分形ポリウレタンシーリング ノンブリードタイプ」です。

先ほどご説明させて頂いた「オートンサイディングシーラント」は性能は良好ですが、冬場の使用は控えています。

なぜなら、乾燥が異常に遅く4日経っても硬化しないので、無理に塗装してしまうと密着不良を引き起こし性能低下につながってしまうからです。

正確に工事しようと思うと工程が一時ストップしてしてしまい、お客様にご迷惑を掛けてしまいます。

数年前までは二成分形の方が耐久性は少し上だったように思いますが、最近はシーリング開発技術も向上し、差がないように感じます。

その根拠となるJIS規格の耐久性区分の表記にもある8020と9030にあります。

8020に比べて9030の方が耐久性レベルが高いのですが、一昔前までは一成分形シーリングで9030に該当する商品がどのメーカーを見てもなかったのですが、近年では幾つかのメーカーで一成分形9030シーリングがでています。

更に最近では超耐候型変性シリコンシーリングなる物も続々と製品化されていますので、 塗装をしてからシーリングを打ち替える「後打替え」が必要な場合(クリアー塗装時やダイヤモンドコートブリック仕上げ時)にはお勧めです。

シーリング自体の期待耐用年数が15年ほどだと言われております。

【外壁補修に使用するシーリングは何が適しているか】
その②シーリングのモジュラス性
その③シーリングの汚れ付着性
その④シーリングとサイディングとの密着性
その⑤上から塗る塗料の相性

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介