施工事例|シャイン|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り・屋根工事専門店

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 柏市 外壁屋根塗装【ALC外壁をパーフェクトトップにて塗装|アスベスト屋根を延命に最適な、無機成分配合の高耐候塗料グランセラベストで塗装】

柏市 外壁屋根塗装【ALC外壁をパーフェクトトップにて塗装|アスベスト屋根を延命に最適な、無機成分配合の高耐候塗料グランセラベストで塗装】

2026.02.06 (Fri)

施工前BEFORE
施工後AFTER

千葉県柏市 M様邸 施工データ

工事内容 外壁塗装・屋根塗装・付帯塗装
施工カラー
築年数 15年~20年
メーカー・商品 外壁塗装:パーフェクトトップ カラー:ND-342
屋根塗装:グランセラベスト2液ファイン カラー:ディープグレー
付帯塗装:ファインパーフェクトトップ カラー:ND-155
     ケンエースGⅡ カラー:N-90
外壁使用塗料 パーフェクトトップ カラー:ND-342 塗料の特徴はこちらから!
屋根使用塗料 グランセラベスト2液ファイン カラー:ディープグレー 塗料の特徴はこちらから!

担当者より

この度、柏市M様邸の外壁屋根塗装工事をご依頼頂きまして、無事に完工致しました。

M様邸の築年数は15~20年で、外壁はALCパネルでした。
築15〜20年のALC住宅で最も注意すべきは、外壁そのものよりも「目地(シーリング)」です。

現地調査を行ったところ、目地が多いALC外壁のシーリングが界面剥離を多数確認できました。界面剥離の原因としまして、新築時のシーリング工事の工程で必要なプライマーの塗布が不足していたことが大きな原因かと考えられます。

プライマーというものは接着強度を高める為に、大変重要な工程ですので、シーリングは何を使うかよりも、まずはプライマーを十分に塗布する事を重視し、施工に注意して打替え工事を行いました。

屋根はアスベスト含有スレートで、苔の拡がり・カビの発生が見られました。また、ズレ、割れクラックが全体に散見されていたため、割れ部分はタスマジック補修を行い超高耐候性塗料のグランセラベスト2液ファインを使用し塗装で仕上げました。

外壁工事の概要

高圧洗浄

最大15Mpaの強い水圧によって汚れをどんどん除去していきます。(必要に応じて薬剤も使用します。)

洗浄工程はなんと約1日かけて行われ、長い年月をかけてこびりついた油やサビ汚れを除去していくことで、塗料の密着に繋がります。

美観性・耐久性に優れた美しい塗装を施すには、この洗浄作業の徹底さが大きなポイントになります。

シーリング補修(打ち替え・増し打ち)

シーリングに劣化が見られたため、目地部分を打ち替え、サッシ廻りを増し打ちにて補修を行いました。

【打ち替え】

既存のシーリング撤去

プライマー塗布

新しいシーリング充填

丁寧に均し完成

【増し打ち】

プライマー塗布

新しいシーリング充填

完成

外壁塗装

M様邸の既存外壁色は重厚感のある濃いめのダークブラウンでした。

中塗り・上塗りには日本ペイントの『パーフェクトトップ』を使用し、お色は明るいブラウン系のND-342を採用しました。

重厚感のあるダークブラウンから穏やかで落ち着きのあるライトブラウンで印象がガラッと変わりました。

下塗り

中塗り

上塗り

パーフェクトトップは日本ペイントの新技術、「ラジカル制御技術」を用いた塗料です。

ラジカル(=塗料に含まれる酸化チタンに紫外線が当たり発生するエネルギー)が塗膜に触れるのを抑えて、紫外線による塗膜劣化を防ぎ、塗装の寿命を延ばします。

屋根リフォーム工事の概要

高圧洗浄

外壁同様に強い水圧によって汚れを除去していきます。

屋根材補修(クラック補修)

クラック(ひび割れ)が見られたため、タスマジックにて補修を行いました。

タスマジック補修

施工後

屋根板金補修(シーリング補修)

屋根板金のジョイント部分(繋ぎ目)のシーリング補修、釘頭にもシーリングを盛り付けました。

棟板金の釘の打ち直しを行った際には、雨水の浸入を防ぐために釘頭のシーリング処理を標準施工として行っています。

釘打ち直し

シーリング補修後完成

屋根塗装

下塗り

中塗り

上塗り

中塗り・上塗り塗料には「グランセラベスト2液ファイン」を使用、お色は一番人気のディープグレーをお選び頂きました。

屋根塗装の色選びについて関して詳しくは以下のブログでも紹介していますので、ぜひご覧ください!▽

外壁だけでなく“屋根色”で家の印象が変わる!後悔しない色選びのコツ

なぜアスベスト屋根にグランセラベスト2液ファインなのか?

「アスベスト含有スレート屋根」に、グランセラベストを選定した理由は?

① 「将来の解体費用」を先送りにするための超耐候性

アスベスト含有スレートの最大の悩みは、将来の葺き替え(撤去)時に高額なアスベスト処分費用がかかることです。

グランセラベストは無機成分を豊富に含み、フッ素を凌ぐ耐候性を誇ります。超高耐候なグランセラベストで「屋根の寿命を極限まで引き延ばす」ことが、結果として生涯コスト(ライフサイクルコスト)を最小限に抑える賢い選択となるからです。

②「素材の脆弱化」を食い止める強力な塗膜

築15〜20年が経過したスレートは、防水性が切れ、雨水を吸って脆くなっています。特にアスベスト含有材は、割れると繊維が露出する懸念もあります。
グランセラベストは緻密で強固な無機塗膜を形成します。
劣化してスカスカになったスレート表面を硬い塗膜でコーティングし、素材自体の強度を補強。水分の浸入をシャットアウトすることで、これ以上の「反り」や「割れ」を物理的に抑制します。

③高光沢で仕上がりが美しく、家の印象が大きく向上

グランセラベストは高光沢仕上げが特徴で、スレート屋根が新築のような深いツヤを取り戻すことができます。

④「汚れにくさ」がアスベストの飛散防止に直結

グランセラベストは超低汚染性により、カビや藻の発生を長期にわたって防ぎます。
屋根にカビや苔が生えると、その根がスレート内部を浸食し、アスベスト繊維の結合を弱めてしまいます。グランセラベストで常に清潔な状態を保つことは、屋根の健康状態を維持し、建材を健全な状態で封じ込め続けるために不可欠な要素です。

グランセラベスト2液ファインについて詳しくはこちら▽

有機成分と無機成分の良いとこ取り!超高耐候屋根用塗料【グランセラベスト 2液ファイン】について解説

グランセラベスト選定ポイント

「アスベスト入りだから葺き替えなきゃダメですか?」と聞かれることがありますが、答えはNOです。強度が残っているうちにグランセラベストのような最高クラスの塗料で保護すれば、あと10~15年は持たせることが可能です。「壊して捨てる高額な費用」を払う前に、「今の屋根を無敵にする」ための選定です。

屋根塗装完成

塗料で塞がってしまわないように、塗膜を切って水の通り道を確保する縁切りを行い完成です。

縁切り

完成

付帯工事の概要

その他付帯塗装

破風板

破風板飾り

雨樋

軒天

シャッターボックス

排気口カバー

水切り

縦樋

完成

最後に点検をして完成です。

塗装をしないコンクリート床等は高圧洗浄にて経年の汚れをキレイに落としました。

柏市のM様、この度の外壁屋根塗装の際は大変お世話になりました。

アンケートも丁寧にお答え下さって、ご満足との評価もいただけて嬉しく思います。

★お客様の声はこちらから!

今後ともシャインを宜しくお願い致します。

気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

施工前、施工後写真

施工前BEFORE
施工後AFTER
施工前BEFORE
施工後AFTER

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

施工事例

スタッフ・職人紹介