スタッフブログ|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 安いのにシリコンを超える耐候性!パーフェクトトップについて

安いのにシリコンを超える耐候性!パーフェクトトップについて

塗料に関する情報

2023.06.03 (Sat) 更新

みなさんこんにちは!

流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店のシャインです!

先日の台風、皆さんは大丈夫でしたか?これから梅雨入り本番ですね…頑張りましょう!

さて、本日のテーマは【パーフェクトトップ】についてです!

リーズナブルなのにシリコンを超える優れた耐候性!

パーフェクトトップは、日本ペイントの新技術、「ラジカル制御技術」を用いた塗料です。

ラジカル制御技術とは、ラジカル(=塗料に含まれる酸化チタンに紫外線が当たり発生するエネルギー)が塗膜に触れるのを抑えることで紫外線による塗膜劣化を防ぎ、塗装の寿命を延ばす技術のことです。

現在、価格と耐用年数のバランスが良いとされているのはシリコン塗料ですが、パーフェクトトップはこの機能によって、シリコン塗料と同等のリーズナブルな価格帯でありながらシリコン塗料よりも高い耐久性と耐用年数が期待できるため、

現在流通している塗料の中でもかなりコストパフォーマンスに優れているのが特徴です。

パーフェクトトップ最大の特徴『ラジカル制御』とは?

そもそもラジカルって何?

ラジカルとは、外壁や屋根の塗料に含まれている酸化チタンという顔料酸素・水・紫外線などが触れることによって発生するエネルギーのことで、

樹脂や顔料の有機物を劣化させる性質があります。

ラジカルと塗膜の劣化の関係性

外壁塗装で塗膜が劣化してしまう最大の原因は紫外線と「酸化チタン」の関係性にあります。

酸化チタンとは

塗膜の発色を担う顔料の一つで、白を発色させるために用いられている物質

酸化チタンが紫外線を吸収するとラジカルが発生します。

ラジカルは樹脂や顔料の有機物を劣化させる性質があるため塗膜が分解されて劣化し、チョーキングなどの現象を起こす原因となるのです。

ラジカル制御の仕組み

ラジカル抑制型塗料を使用した塗装で劣化を防ぐ

上記でも説明したように、塗膜の劣化はラジカルの発生が原因となります。

そこで、特定の化学物質を配合した『ラジカル抑制型塗料』を使用して塗装することで、ラジカルの発生を抑制することができます。

ラジカル抑制型塗料に配合されている化学物質には

・ラジカルを抑制できる酸化チタン

・光安定剤(HALS)

があります。それぞれの特徴と働きを詳しく解説していきましょう!▽

1. ラジカル抑制型酸化チタン

ラジカル抑制型酸化チタン


従来の酸化チタン

『ラジカル抑制型酸化チタン』とは、表層にラジカルを閉じ込めるためのバリアー層があるチタンのことです。

通常の酸化チタンは紫外線の吸収によってラジカルを発生させてしまいますが、

ラジカル抑制型酸化チタンは紫外線を吸収してラジカルが発生してもバリアー層がそれを閉じ込めるため、塗膜の分解が促進されることなく劣化を防ぎます。

よって塗料の耐候性を延ばせるのです。

2. 光安定剤(HALS)

パーフェクトトップにはラジカルを抑制するため、光安定剤(HALS)が塗料に配合されています。

光安定剤(HALS)はラジカル抑制型酸化チタンのバリアー層によって閉じ込めていたラジカルが漏れ出した場合ラジカルを捕まえるはたらきをする添加剤です。

 

パーフェクトトップはこれらの物質による2段階の仕組みによってラジカルの発生を抑えることで、塗料の耐候性を延ばすことができるのです。

特徴から見ていく、パーフェクトトップはこんな方にお勧め!

1.コストパフォーマンスを重視したい方

一般的に塗料の耐候性はベースとなる樹脂(塗膜の主成分)によって決まります。

樹脂の耐候性は ウレタン▷シリコン▷フッ素▷無機フッ素▷無機 の順に高くなり、樹脂の耐候性が高いほど、塗料自体の耐候性も高くなります。

パーフェクトトップは樹脂の劣化要因であるラジカルを抑制するはたらきによって、フッ素とシリコンの間に相当する優れた耐候性を持っています。

塗料別の単価や耐用年数の比較

そして、フッ素塗料は耐候性こそ良いものの、価格が高いことがデメリットとして挙げられます。

パーフェクトトップは、シリコン塗料とコストがほぼ同程度でありながらも耐候性はフッ素とシリコンの間に位置しているため、耐用年数はシリコン塗料を上回ります。

このコストパフォーマンスの高さパーフェクトトップの強みです。

「フッ素塗料は価格の面で難しいから、シリコン塗料かな…」と考えているのであれば、パーフェクトトップを検討してみても良いでしょう。

2.汚れがつきにくい外壁にしたい方

親水性が高いため、塗膜に汚れがつきにくいのもパーフェクトトップの大きな特徴です。

親水性が高い塗料は水に馴染みやすく、汚れが付着しても雨が雨水と一緒に汚れを洗い流してくれます。

これを「セルフクリーニング機能」と呼びます。

この親水化技術により雨だれ汚染等から建物を守り、塗りたての美観を長く保ち、汚れがつきにくい外

壁になります。

また、防藻・防かび機能もあり、オプションで強力防かびにすることも可能です。

3.高光沢の塗装にしたい・ツヤ感を選びたい方

パーフェクトトップは、レベリング性という塗料が流動して塗膜が平ら且つ滑らかになる特徴があります。

レベリング性が高い塗料は、塗った直後はローラー跡や刷毛跡が残っていても、乾燥が進むにつれて隙間をポリマーが埋めていき、凸凹が少なくして平坦に近づいていきます。

このようにして出来た滑らかで緻密な塗膜形成によって高光沢を実現することができるのです。

また、お客様のニーズに合わせて落ち着きのある3分艶やマットな質感がクールな艶消しなどの調整も可能です。

下塗り塗装を変えれば塗る素材は自由自在!

お家によっては部分的にサイディングボードだったり、様々な種類の建材が使われている場合もありますよね。

そして、塗料もそれに合わせたものを用意しなければなりません。

パーフェクトトップは

・コンクリート・モルタル

・窯業系サイディング

・金属サイディング

これらのどの外壁にも塗装することができます!

パーフェクトシリーズの下塗り塗料との組み合わせを変えることによってほぼ全ての外壁に対応できる塗料です。

カラーバリエーションが豊富な点も嬉しいポイントです。

最後に

パーフェクトトップは、シリコン塗料とほぼ変わらない価格さらに高い耐候性を発揮する塗料です。

シリコン塗料くらいの費用で塗料を考えているのであれば、パーフェクトトップを使った方がコストパフォーマンスの面や光沢感でもより良い塗装ができると考えられます。

ぜひ、大切なお住まいを長持ちさせる手段の一つとして選択肢に入れてみてください!

シャインは流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店です

有資格者による確かな診断力を武器に、お客様に最も合った提案をさせていただきます。

そしてシャインは常時

『無料見積もり』『無料診断』『無料相談』  

を行っております!

★無料診断はこちらから!

★無料見積もり依頼・ご相談はこちらから!

外壁塗装や屋根リフォームは、初心者の方にとっては不安な事も多いだろうと思います。

シャインでは、そんなお客様の疑問や不安に寄り添えるように、具体的で丁寧な説明・対応を心掛けております。

外壁塗装・屋根リフォームで分からない事や不安な事がございましたら、どんな些細な事でも構いません。

お気軽にシャインまでお問い合わせ下さい!

★流山市では、屋根材や塗料を実際に見て、気軽に相談ができるショールームをオープンしております!★

 

来店予約フォームはこちらから!※予約なしでもご来店いただけます!

【株式会社シャイン】についてはこちら!

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介