スタッフブログ|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / ラジカル制御技術を生かした高耐候性が強み!ファインパーフェクトベストについて

ラジカル制御技術を生かした高耐候性が強み!ファインパーフェクトベストについて

塗料に関する情報新着情報

2023.07.01 (Sat) 更新

みなさんこんにちは!

流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店のシャインです!

梅雨は知らない間に開けたようで…笑

暑さが本格化してきました!水分をしっかり取って、来週も張り切って頑張りましょう!

さて、本日のテーマは【ファインパーフェクトベスト】についてです!

耐候性が自慢!ファインパーフェクトベストとは

「ファインパーフェクトベスト」は、日本ペイントより発売されている「パーフェクトシリーズ」の一つで、「ラジカル制御技術」を取り入れた高耐候性の屋根用塗料です。

屋根塗料にこそ必要なのは、『耐候性』

住宅において、最も過酷な環境に晒されているのは間違いなく屋根でしょう。

雨だけでなく雪や雹の被害を最初に受けるのも屋根、四季がしっかりしている日本の気候の中で、夏は約70℃、冬は氷点下になることもあるその温度変化を最も受けるのも屋根です。

このような様々な状況下でも耐えられる耐候性屋根塗料には必要になります。

紫外線を防ぐことが劣化を防ぐカギとなる!

今の時期は特に注意したい『紫外線』

紫外線は塗装の天敵であり、特に外壁に比べて屋根は紫外線に晒される期間は絶対的に長くなるため、紫外線による塗膜の劣化を防ぐことが綺麗な屋根を長く保つためのポイントになります。

パーフェクトベストは「ラジカル制御技術」を用いた塗料で、

ラジカル(=塗料に含まれる酸化チタンに紫外線が当たり発生するエネルギー)が塗膜に触れるのを抑えることで、紫外線による塗膜劣化を防ぎ、塗装の寿命を延ばすことが可能になります。

スレート屋根など様々な屋根材に使用可能

パーフェクトベストの「ベスト」「カラーベスト」の意味を指しており、カラーベストとはスレート屋根のことです。

スレートは雨や風、紫外線に弱いため、ファインパーフェクトベストのような耐候性のある塗料を使用することで、長持ちさせる効果が期待できます。

その他にも洋瓦やトタン屋根など、様々な屋根材に使用可能です。

最大の特徴は『ラジカル制御技術』

なぜラジカルを制御する必要があるのか

ラジカルとは、塗料に含まれている「酸化チタン」という顔料が、酸素・水・紫外線などを吸収することによって発生するエネルギーのことです。

ラジカルは、樹脂や顔料の有機物を分解して劣化させてしまう性質があり、これがチョーキングなどの現象を起こす原因となるのです。

塗膜の劣化を防ぐには、まずこのラジカルの発生を最低限に抑えなければなりません。

酸化チタン

2つの機能でラジカルを発生を防ぐ

塗膜の劣化要因であるラジカルの発生を抑えるためには、特定の化学物質を配合した『ラジカル抑制型塗料』を使用します。

このラジカル抑制型塗料であるという点が、『パーフェクトシリーズ』の特徴でもあります。ラジカル抑制型塗料に配合されている化学物質には

1.ラジカルを閉じ込めて発生を防ぐ『ラジカルを抑制できる酸化チタン』

2.漏れ出したラジカルを捕まえる『光安定剤(HALS)』

があります。この2つの働きが協力し合って、ラジカルの発生を最低限に抑えています。

ラジカル制御の仕組み

ラジカルを閉じ込めるはたらき

ラジカル抑制型酸化チタン


従来の酸化チタン

塗料に含まれる酸化チタンの中でも、表層にラジカルを閉じ込めるためのバリアー層があるチタンのことを『ラジカル抑制型酸化チタン』と言い、パーフェクトベストにはこの化学物質が配合されています。

通常、酸化チタンは紫外線を吸収するとラジカルが発生しますが、ラジカル抑制型酸化チタンは紫外線を吸収してラジカルが発生してもバリアー層がラジカルを閉じ込めるため、

塗膜の分解が促進されることなく劣化を防ぎます。

ラジカルを捕まえるはたらき

ファインパーフェクトベストにはラジカルを抑制するため、複数の光安定剤(HALS)が塗料に配合されています。

光安定剤(HALS)はラジカル抑制型酸化チタンのバリアー層によって閉じ込めていたラジカルが漏れ出した場合にラジカルを押さえ込むはたらきをします。

特徴から見ていく、ファインパーフェクトベストはこんな方にお勧め!

1.耐候性を重視したい方

ファインパーフェクトベストは『ラジカル系塗料』と言われる種類で、上記で解説したラジカル制御技術を備えている塗料のことを指します。

一般的に、塗料の耐候性は、塗膜の主成分である樹脂の耐候性と比例します。

そのため、樹脂の劣化要因であるラジカルの発生を抑制するラジカル制御技術を備えていることで、樹脂の耐候性を上げると共に、塗料自体も優れた高耐候性を実現しています。

2.コストパフォーマンスを重視する方

『ラジカル系塗料』の耐候性は、フッ素グレードシリコングレードの中間に相当します。

ファインパーフェクトベストの1㎡あたりの単価は3,660円で、これはメーカーである日本ペイント株式会社が公式で発表している単価になります。

シリコン塗料と価格帯がほぼ同じでありながら、紫外線による劣化を防ぐ機能を持っているため、耐用年数はシリコン塗料よりも長くなります。

また、耐候性が良い代わりに高価格であることがデメリットであるフッ素塗料との間に位置するので、「フッ素塗料には手が届かないけれど、耐候性や耐用年数は重視したい…!」という方にオススメです。

3.屋根の色褪せを防ぎたい方

塗膜の劣化にはもちろん色褪せも含まれています。色褪せを放置しておくとそこから重度の劣化につながることもありますので、注意が必要です。

ラジカル制御技術は色褪せにも十分な効果を発揮し、塗装直後の綺麗な状態が長く保つことができます。

防藻性・防かび性も備えているため、藻やカビの発生も防ぎます。

4.色の選択肢が沢山ほしい方

豊富な26色ものカラーからお選びいただけます。

茶系、緑系、赤系、青系の中でも絶妙に異なる色が何種類もあり、色選びをワクワクさせてくれます。

デザインや色へのこだわりが強い方に是非おすすめです!

最後に

パーフェクトベストは、「ラジカル制御技術」を取り入れた高耐候性が特徴の、パーフェクトシリーズの塗料の一つです。

同じくパーフェクトシリーズ「パーフェクトトップ」という塗料に関してもブログにまとめているので、ぜひご覧ください▽

安いのにシリコンを超える耐候性!パーフェクトトップについて

塗りたての色味や美観を長持ちさせたい方コスパを重視してメンテナンス頻度を減らしたい方にはおすすめの塗料です。

また豊富なカラーバリエーションにより、高い耐候性を備えつつ、こだわりのあるお家を実現することができます。

この記事がご自宅の屋根塗料の候補として参考としてになれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました!

シャインは流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店です

有資格者による確かな診断力を武器に、お客様に最も合った提案をさせていただきます。

そしてシャインは常時

『無料見積もり』『無料診断』『無料相談』  

を行っております!

★無料診断はこちらから!

★無料見積もり依頼・ご相談はこちらから!

外壁塗装や屋根リフォームは、初心者の方にとっては不安な事も多いだろうと思います。

シャインでは、そんなお客様の疑問や不安に寄り添えるように、具体的で丁寧な説明・対応を心掛けております。

外壁塗装・屋根リフォームで分からない事や不安な事がございましたら、どんな些細な事でも構いません。

お気軽にシャインまでお問い合わせ下さい!

★流山市では、屋根材や塗料を実際に見て、気軽に相談ができるショールームをオープンしております!★

 

来店予約フォームはこちらから!※予約なしでもご来店いただけます!

【株式会社シャイン】についてはこちら!

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介