スタッフブログ|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 進化した次世代の屋根材!アイジールーフ スーパーガルテクト

進化した次世代の屋根材!アイジールーフ スーパーガルテクト

2023.03.03 (Fri) 更新

スーパーガルテクト

みなさんこんにちは!

流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店のシャインです!

本日のテーマは【スーパーガルテクト】についてです!

スーパーガルテクトとは?

スーパーガルテクト

アイジールーフ「スーパーガルテクト」は、独自の材料構成により屋根材と断熱材が一つになった

軽量且つ、抜群に優れた遮熱性・断熱性を発揮する金属屋根です。

表面材には次世代ガルバ鋼板「超高耐久ガルバ」を採用し、穴あき25年保証と沿岸地域への保証範囲の拡大を実現しました。

従来の遮熱性と断熱性を受け継ぎ、更に沿岸地域でも安心してお使いいただける耐久性に優れた屋根材です。

超高耐久ガルバとは何か

「超高耐久ガルバ」とは、2%マグネシウム・55%アルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板のことで、

従来のガルバ鋼板にマグネシウムを2%添加して、めっき層を強化したものです。

スーパーガルテクト めっき

めっき(=金属の膜)に含まれる亜鉛、アルミニウム、マグネシウムは酸やアルカリに対する耐久性のバランスが良く

幅広い環境に適応できるため、特に厳しい腐食条件下でもより優れた耐食性を発揮します。

腐りにくい!高い耐食性の仕組み

超高耐久ガルバのめっき層は、粒状のアルミリッチ層を亜鉛リッチ層が網目状に取り囲む構造になっており、亜鉛リッチ層の中にマグネシウムが共存しています。

スーパーガルテクト めっき層

従来のガルバリウム鋼板の腐食を抑える作用

亜鉛リッチ層の亜鉛には、塗膜が傷つくと鉄が錆びる前に自らが酸化物・水酸化物となり鉄素地の保護皮膜となる「犠牲防食作用」があります。

そしてアルミリッチ層のアルミニウムがめっきの表面に自らが酸化物となって「不動態化皮膜という緻密な皮膜を形成し、

この皮膜が亜鉛が覆った部分をさらに覆い、鉄素地を腐食(=錆び)から保護します。

超高耐久ガルバによって変わったこと

スーパーガルテクト 強力な保護皮膜

超高耐久ガルバはこのはたらきはそのままに、亜鉛リッチ層にマグネシウムを添加することで、より緻密で水に溶けにくい保護皮膜を形成させることを可能としました(画像参照)。

この効果により亜鉛リッチ層の消耗が抑えられるため、「犠牲防食作用」が長期にわたって確保されるようになりました。

スーパーガルテクトの特徴

1.断熱効果

スーパーガルテクトは、遮熱性・断熱性の高さが一番の人気の理由となっています。
これによって夏は涼しく、冬は暖かい室内にできるのです。

遮熱性

超高耐久ガルバは、表面に『遮熱性フッ素樹脂塗装/遮熱性ポリエステル樹脂塗装』という遮熱性塗料を採用しています。

遮熱性塗料は、太陽光の中で熱エネルギーに変換されやすい赤外線を反射することにより、日差しによる室内の温度上昇を抑える効果があります。

遮熱性塗料

断熱性

スーパーガルテクトの芯材には断熱材『ポリイソシアヌレートフォーム』を充填しており、これが優れた断熱効果を発揮します。

屋外からの熱を遮断し、室内の冷暖房効果を逃さないため、快適な住環境を実現します。

スーパーガルテクトの断熱効果

画像は他の屋根材との断熱性比較になります。
「熱の伝えやすさ」を表す熱貫流率の数値は、値が小さいほど断熱性能が優れていることを表します。

屋根裏面温度の測定結果

アイジー工業(株)の社内試験で、実際の屋根を再現した模型に人工太陽を照射し、温度が安定した状態で80分経過した後に屋根側をサーモカメラで撮影した結果です。

スーパーガルテクトの断熱効果

たった80分でスレート屋根との差は約10度にもなりました。スーパーガルテクトの高い断熱性が分かりますよね…!

2.安心の長期保証

先述しましたように、スーパーガルテクトに使われている「超高耐久ガルバ」は、

従来のガルバリウム鋼板のめっき層にマグネシウムが添加されたことにより亜鉛の消耗が抑えられ、さらに長持ちするようになりました。

めっきの付着量が増えたので厚みが約1.25倍になり、めっき層が厚いため鉄(鋼板)をさびから守る耐久性も上がり

塗膜、赤錆保証、穴あき保証は従来のガルテクトよりそれぞれ5年延長、耐食性は約3倍になりました。

スーパーガルテクトの保証期間

現在は、塗膜15年⾚さび20年⽳あき25年⻑期保証を実現しています。

さらに塩害(=潮風などで金属の劣化が早まること)の影響で亜鉛リッチ層の消耗が特に激しい沿岸地域などでも消耗を抑える力を発揮するので、

保証対象地域は海岸からの距離が500m以上からとなり、幅広い地域でご使用いただけます。

保証対象地域

3.防火性能

「ポリイソシアヌレートフォーム」は、一般的な芯材のウレタンフォームに比べ、自己消化性を備えているため、難燃性能に優れています。

更に、飛び火性能認定も取得しているため安全性も兼ね備えています。

スーパーガルテクトの防火性能

4.耐震性

スーパーガルテクトの重さは1㎡につき5㎏で、スレート屋根に比べて約1/4、和瓦屋根に比べて約1/10超軽量です!

スーパーガルテクトの耐震性

住宅の耐震性能は、建物の重量がに大きく影響します。

同じ壁量に対して、屋根を軽い材料にすることで建物の重量を小さくすることができるため、相対的に耐震性能を向上させることにも繋がるのです!

5.安心の雨仕舞

屋根で一番怖いトラブルが「雨漏り」ではないでしょうか?

スーパーガルテクトは、本体同士の横ジョイント部には、排水機構とリブ付き折り返しを設け、雨水の浸入をシャットアウトします。

また芯材が入っていることにより屋根の下に空間ができにくいため、雨音を大幅に減少させることもできます。

安心の雨仕舞

6.耐風性能

軽量さが特徴のスーパーガルテクトですが、強⾵実験では、⾵速65m/sを超える強⾵でも問題はありませんでした。

強⾵実験

台風が多い時期にも安全性が期待できますよね!

参考価格

スーパーガルテクト参考価格

*施工内容によって金額の変動があります。

・30坪・総2階・切妻(下屋無し)
・勾配は4寸勾配を想定した料金プランになります。
・その他、特殊加工無しの場合
・足場代は含みません。

商品一覧

スーパーガルテクトには3種類の商品ラインナップがあります。

スーパーガルテクト フッ素

超高耐久ガルバの上に遮熱性フッ素コーティングを施すことで、塗膜の耐久性が高く、色褪せしにくいのが特徴。

塗膜変褪色20年保証を実現した最高級グレードの商品です。

カラー一覧

スーパーガルテクトSFブラックSFブラック


スーパーガルテクトSFブラウンSFブラウン

スーパーガルテクト

優れた遮熱性と断熱性を備え、卓越した質感を誇る特殊なちぢみ塗装が特徴。カラー展開も豊富です。

カラー一覧

スーパーガルテクトSシェイドモスグリーンSシェイドモスグリーン


スーパーガルテクトSシェイドブルーSシェイドブルー


スーパーガルテクトSシェイドブラックSシェイドブラック


スーパーガルテクトSシェイドチャコールSシェイドチャコール


スーパーガルテクトSシェイドワインレッドSシェイドワインレッド


スーパーガルテクトSシェイドブラウンSシェイドブラウン

スーパーガルテクトC

スーパーガルテクトと同じ仕様ですが、扱いやすいコンパクトサイズなので、狭い現場での作業効率を高めることができます。

カラー一覧

スーパーガルテクトSシェイドブラックSシェイドブラック


スーパーガルテクトSシェイドブラウンSシェイドブラウン

施工事例

スーパーガルテクト施工事例流山市M様流山市M様 カラー:ジェイドブラウン


スーパーガルテクト施工事例野田市S様野田市S様 カラー:ジェイドブラウン

屋根のお悩みは確かな診断力のシャインにお任せください

世の中には塗れない屋根・塗ってはいけない屋根がたくさんありますが、その違いを見極められない会社もありますので、

知識のない業者に引っ掛かり後戻りできない状態になってしまう前に、少し面倒でも現地調査は複数社依頼することをお勧めします。

弊社シャインは外壁屋根塗装・金属屋根の専門業者ですので、診断力には確かな自信があります!

相見積もりにシャインも入れてくだされば必ず有益な情報をお伝えいたしますので、お気軽にお問い合わせください!

シャインは流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店です

有資格者による確かな診断力を武器に、お客様に最も合った提案をさせていただきます。

そしてシャインは常時

『無料見積もり』『無料診断』『無料相談』  

を行っております!

★無料診断はこちらから!

★無料見積もり依頼・ご相談はこちらから!

外壁塗装や屋根リフォームは、初心者の方にとっては不安な事も多いだろうと思います。

シャインでは、そんなお客様の疑問や不安に寄り添えるように、具体的で丁寧な説明・対応を心掛けております。

外壁塗装・屋根リフォームで分からない事や不安な事がございましたら、どんな些細な事でも構いません。

お気軽にシャインまでお問い合わせ下さい!

★流山市では、屋根材や塗料を実際に見て、気軽に相談ができるショールームをオープンしております!★

 株式会社シャイン流山店外観 株式会社シャイン流山店内装 株式会社シャイン流山店内装

来店予約フォームはこちらから!※予約なしでもご来店いただけます!

【株式会社シャイン】についてはこちら!

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介