施工事例|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 柏市 外壁付帯塗装・屋根改修工事(屋根カバー工事)【劣化の激しいスレート屋根をディプロマットスターで屋根カバー工事】

柏市 外壁付帯塗装・屋根改修工事(屋根カバー工事)【劣化の激しいスレート屋根をディプロマットスターで屋根カバー工事】

2024.03.13 (Wed)

施工前BEFORE
施工後AFTER

千葉県柏市 M様邸 施工データ

工事内容 屋根リフォーム カバー工法・外壁塗装・付帯塗装
施工カラー
築年数 不明
メーカー・商品 外壁塗装:スーパーセランフレックス カラー:K29-90H
屋根改修工事:ディプロマットスター カラー:エバーグリーン
付帯塗装:一液ファインフッ素UV カラー:ND-155
     ケンエースGⅡ カラー:N-90
外壁使用塗料 スーパーセランフレックス カラー:K29-90H
屋根使用塗料 ディプロマットスター カラー:エバーグリーン 塗料の特徴はこちらから!

担当者より

この度、柏市M様邸の外壁付帯塗装・屋根改修工事(屋根カバー工事)をご依頼頂きまして無事完工致しました。

M様邸の屋根はスレート屋根でした。経年によるひび割れや屋根材の欠けが顕著に見られ、メンテナンスの適正時期に差し掛かっていました。

劣化が進んでいるスレート屋根の場合、塗装でメンテナンスを行うと数年でまた剝がれ等の劣化が起こってしまう可能性が非常に高いです。

M様邸の場合も耐久性を考えて金属屋根でのカバー工法を提案させていただき、屋根材には高耐食のディプロマットスターを採用しました。

外壁工事の概要

高圧洗浄

まず、最大15Mpaの強い水圧で汚れを除去していきます。

洗浄工程は、必要に応じて薬剤等も使用しながら約1日かけて行われます。経年によりこびりついた汚れをしっかりと除去していくことが、塗料の密着に繋がるからです。

美観性・耐久性に優れた美しい塗装を施すには、この洗浄作業を徹底することが大きなポイントになります。

シーリング補修(打ち替え)

シーリングに劣化が見られたため、目地部分を打ち替え・サッシ廻りを増し打ちにて補修を行いました。

【打ち替え】

既存のシーリングの撤去

3⾯接着防⽌のボンドブレーカーテープを設置

新しいシーリングを充填

丁寧に均して完成

【サッシ廻り増し打ち】

プライマーの塗布

新しいシーリングを充填し、丁寧に均して完成

外壁塗装

下塗り

中塗り

上塗り

中塗り・上塗り塗料にはスーパーセランフレックスを使用しました。お色は既存の外壁の柔らかいイエローに合わせて調色を行いました。

スーパーセランフレックス株式会社ダイフレックスより販売されている水性タイプの無機塗料です。

優れた「耐候性」「親水性」によって、汚れを付きにくくするだけでなく付着した汚れを落としやすい性質を持っています。

さらに、高い「柔軟性」で熱膨張や収縮などによるひび割れを防止します。水性タイプなのでシンナー臭も少なく、環境にも優しい塗料となっています。

屋根リフォーム工事の概要

ルーフィング(防水シート)の貼り付け

役物撤去を行った後に、新しい防水シート(ルーフィング)を全体に貼り付けます。

雨漏りは塗装や屋根材だけでは完全に防ぐことはできません。台風などの吹き込むような雨の時には、ルーフィングが家屋の木材部分に水が侵入するのを防ぎます。

雨漏りにおいて非常に重要な役割を果たしているため、雨水などによる劣化から家を守っているのはルーフィングとも言えます。まさに『縁の下の力持ち』なのです!

本体加工・取り付け

新しい屋根材を屋根の形に合わせてカットして取り付けていきます。

今回新しい屋根材として、石付きガルバリウム鋼板のD’Sルーフィング『ディプロマットスター』で施工、お色はカフェを使用しました。

石付きガルバリウム鋼板のD’Sルーフィングディプロマットスター』は高い耐久性で「30年」という他社製品にはない保証期間を実現している屋根材です。

棟板金・棟包など役物の再設置

最初に取り外した既存の棟板金・棟包み等を再設置し、ジョイント部分や釘頭にシーリング処理を行います。

完成

驚異の30年保証!ディプロマットスターの特徴3選

ディプロマットスターは、株式会社ディートレーディングが販売している『ジンカリウム鋼板』を基材とした金属屋根です。

表面にセラミックコーティングを施した自然石粒を吹き付けてある「石粒付き金属屋根」の一種で、意匠性と耐久性を兼ね揃え「30年」という他社製品にはない驚異の保証期間を実現している屋根材です。

特徴1.軽量化

ディプロマットスターは1枚あたりの重量が約2.5kgと非常に軽量です。

これは瓦の約6/1 ・スレート瓦の約2/1の重さに値し、住宅の耐震性能は建物の重量がに大きく影響するため、屋根材が軽いことで高い耐震性を発揮します。

また、壁の量に対しての強度を少ないコストで実現できるため、間取りの自由度が上がるという点もメリットです。

特徴2.セラミックコーティングされた石粒

ディプロマットスター最大の特徴とも言えるのが、この自然石粒です。

石粒付き金属屋根は石粒(ストーンチップ)を表面に吹き付けてあるのが特徴ですが、ディプロマットスターは石粒にセラミックコーティングが施されています。

セラミックコーティングとは、日本で古くからある釉薬(ゆうやく)と呼ばれる着色方法で、色粉とガラスの素を700℃〜1250℃以上の高温で焼き固めることで色粉をガラスに封じ込めて着色します。

お茶碗などの焼き物の着色に使われている手法で、住宅部材では陶器瓦磁器タイルなどもこの手法によって着色されています。

このセラミックコーティングは塗装による着色ではないため、セラミックコーティングが施されているものは色褪せや塗膜が剝がれる心配がありません。塗り直しが不要な分メンテナンス頻度も下がるため、コストパフォーマンスにも優れています。

さらにセラミックコーティングされた石粒は鋼板層への熱伝導値を低下させるため、夏の暑さを室内に伝えにくい構造になっています。

また、石粒の凸凹が雨粒を拡散させるため雨音の抑制にも効果を発揮します。

特徴3.自己修復作用による優れた耐食性

ディプロマットスターの基材である「ジンカリウム鋼板」は、亜鉛・アルミ・シリコンを組み合わせた合金ですが、この中の亜鉛とアルミのはたらきによって、ディプロマットスターは優れた耐食性を発揮します。

亜鉛は、傷が付くと周囲の亜鉛を溶かして自らで傷を保護して内部の鉄まで腐食が進行するのを防ぐ「防食作用」があり、

アルミは、その亜鉛が溶けてしまったことで出来た穴を埋めてくれる「保護作用」があります。

このようにお互いの作用がサイクルすることで傷を自己修復して耐食性を高める機能を【自己修復作用】と言います。この自己修復作用によって、傷が付いてもそこから錆びや腐食が発生することを防ぎます。

付帯工事の概要

付帯部補修

劣化していた角部をシーリング補修しました。

施工前

施工後

その他付帯塗装

破風板の塗装

水切りの塗装

軒天の塗装

窓枠の塗装

シャッターボックスの塗装

雨樋の塗装

完成

最後に点検をして完成です。

塗装をしないコンクリート床等は高圧洗浄にて経年の汚れをキレイに落としました。

柏市のM様、この度の外壁付帯塗装・屋根カバー工事の際は大変お世話になりました。

アンケートも丁寧にお答え下さり嬉しく思います。

★お客様の声はこちらから!

今後ともシャインを宜しくお願い致します。

気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介