スタッフブログ|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 流山市の外壁塗装の費用・相場について!

流山市の外壁塗装の費用・相場について!

みなさんこんにちは!

流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店のシャインです!

さて、本日のテーマは【流山市の外壁屋根工事の費用相場】についてです!

いま最も人口が増加している街、流山市

近年の流山市は人口増加率6年連続で全国1位となり、住宅も絶えず増加傾向にあります。

現在、流山市では戸建て住宅の所有世帯が約40,000件、集合住宅も30,000棟以上あり、これだけ多くの住宅がある地域なので、外壁塗装に関する業者個人事業主近年で非常に増えてきています。

そしてそれと同時に訪問販売業者によるトラブルや、詐欺行為なども増えてきました。

実際に弊社でもそのようなお問い合わせは急増しております…。

そうなると、数多い塗装業者の中で果たしてどこに頼めば適正価格信頼できる業者に出会えるのか…と悩まれる方も多いと思います。

信頼できる塗装業者に依頼するためには、まず工事の費用相場を把握しておくことが大切です。

しかし、家の大きさや使用する塗料の種類などが変われば、それに沿って価格も大きく変動します。

もし見積もりを取った場合は、値段が相場より高すぎても安すぎても注意が必要です。

今回は各外装工事の相場をメインに、その他に費用を左右する要因見積書を見るときの注意点についてもご紹介していきます!

外壁塗装の相場

一般的な30坪の戸建て住宅の場合、外壁塗装の費用相場は60〜100万円ほどです。

家の大きさや塗料の種類によって大きく変動しますが、使用する塗料の種類というのは外壁によって変わります。

それぞれの外壁種類別の相場を見てみましょう。

※家の形状または現場状況により施工内容が変更する場合は価格が前後する可能性があります。ご自身の予算と照らし合わせて参考にしてみてください。

モルタル外壁

DANシリコンセラ使用の場合での料金

※使用塗料や劣化状況によって料金は変動します。

モルタル外壁の場合の見積り例

サイディング外壁

日本ペイントの水性シリコンセラUVを使用した場合の料金

※使用塗料や劣化状況によって料金は変動します。

 

サイディング外壁の場合の見積り例

 

屋根塗装の相場

一般的な30坪の戸建て住宅の場合、屋根塗装の費用相場は40万円前後~になります。

こちらも外壁同様に家の大きさ、屋根の劣化状況、使用する塗料などによって大きく変わってくるので、塗料の種類ごとの相場を知っておくと安心です。

ファインパーフェクトベスト

強靭な塗膜と優れた作業性が両立された高耐候屋根用塗料で、塗りたての美しさを長期間保つことができます。

全26色に渡る豊富な色数が特徴。

また、藻やかびの発生を抑制し建物の美観を維持します。

※足場代は別途

※劣化状態等により別途補修工事が追加される場合は、料金は変動します。

リファイン1000Si‐IR

建物の美しさを保持する「美観保持機能」に優れた外壁用塗料で、高い耐候性を持ち合わせています。

汚れがつきにくく、雨で汚れを洗い流せる親水性に富んだ塗料です。

※足場代は別途

※劣化状態等により別途補修工事が追加される場合は、料金は変動します。

エシカルプロクールF

太陽光を反射して建物が受ける熱の影響を軽減させる遮熱塗料の一種で、フッ素樹脂塗膜で長期間にわたり建物を保護します。

さらに防藻・防カビ効果もあり、防汚力に優れた超低汚染タイプの塗料です。

※足場代は別途

※劣化状態等により別途補修工事が追加される場合は、料金は変動します。

タテイル

美観・耐候性・低汚染性・難燃性を実現した「塗るタイル」と呼ばれる次世代の無機塗料

期待耐用年数約30年、つまりものによっては約30年もの間塗り替えが不要という驚愕の耐候性の高さが最大の特徴です。

※足場代は別途

※劣化状態等により別途補修工事が追加される場合は、料金は変動します。

外壁屋根塗装の相場

一般的な30坪の戸建て住宅の場合、外壁+屋根の塗装の費用相場は、100~160万円になります。

そして、可能であれば外壁塗装と屋根塗装は同時期に実施することをオススメしています!

屋根塗装・外壁塗装どちらにも足場代がかかります。

しかし、足場代そのものに大きな違いはないため、もし外壁塗装と屋根塗装を一緒にすれば、一つの足場代で両方の施工ができるからです。

屋根も外壁も定期メンテナンスが必要ですので、どちらかの工事を検討している場合は、両方やってしまうのが結果的にはお得です!

因みに、足場代の平均相場は約15~20万円前後だと考えておくと良いでしょう。

屋根改修工事(葺き替えorカバー工法)の相場

屋根葺き替え工事・屋根カバー工法のおおよその費用相場は

葺き替え工事:100~200万円

カバー工事:80~150万円   

塗装工事と比べると手間や材料費がかかるため高くなります。

そしてカバー工事の方が、葺き替え工事に比べて廃材撤去費・処分費が無いため、少し安くなります。

こちらは使う屋根材の種類によって金額が大きく変動します。それぞれの屋根材別の相場を見てみましょう。

GMルーフ

耐久性、デザイン性、施工性に優れた定尺横葺屋根です。

小羽葺きをアレンジしている嵌合構造のユニット工法で、際立ったデザイン性防水性能を発揮します。

※足場代は別途

※劣化状態により別途補修工事が追加される場合がございますので、料金は変動いたします。

スーパーガルテクト

カバー工法

葺き替え工事

独自の材料構成により屋根材と断熱材が一つになった軽量且つ、抜群に優れた遮熱性・断熱性を発揮する金属屋根です。

特殊な「ちぢみ塗装」を採用し、意匠性に富んだデザインが特徴です。

※足場代は別途

※劣化状態により別途補修工事が追加される場合がございますので、料金は変動いたします。

スーパーガルテクトに関する詳しい解説はこちらをご覧ください!▽

進化した次世代の屋根材!アイジールーフ スーパーガルテクト

ディプロマットスター

カバー工法

葺き替え工事

株式会社ディートレーディングが販売している『ジンカリウム鋼板』が基材の屋根材です。

超軽量で住宅への負担が少なく、耐震性に長けている点が特徴です。

また、高い耐久性により「30年」という他社製品にはない保証期間を実現しています。

※足場代は別途

※劣化状態により別途補修工事が追加される場合がございますので、料金は変動いたします。

ディプロマットスターに関する詳しい解説はこちらをご覧ください!▽

驚異の30年保証!D’sルーフィング ディプロマットスター

Tルーフ

カバー工法

葺き替え工事

建材メーカー大手、LIXILのガルバリウム鋼板の屋根材です。

天然石チップを吹き付け塗装することによる重厚感・高級感のある仕上がりが特徴で、耐用年数が40年〜50年と非常に長期的なメンテナンスフリーの屋根材です。

※足場代は別途

※劣化状態により別途補修工事が追加される場合がございますので、料金は変動いたします。

コロニアルクアッド

ノンアスベストでありながらも従来よりも大きく耐久性が向上した屋根材で、現在のスレート屋根の主流素材と言われています。

和瓦よりも軽量なため耐震性に優れてあり、施工がしやすいため短い工期での工事が可能です。

※足場代は別途

※劣化状態により別途補修工事が追加される場合がございますので、料金は変動いたします。

費用を左右する要素

1.使用する塗料のグレード

塗料は使う樹脂により耐久性や価格が異なります。

「アクリル」「ウレタン」「シリコン」「フッ素」「無機」などのグレードがあり、耐久性が高いほど費用も高くなります。

塗料のグレードは自分で選ぶことが出来るので、複数のグレードで見積もりを作成してもらうことをおすすめします。

2.外壁・屋根の種類

外壁の場合、種類によって目地メンテナンスのコーキング処理が必要な外壁(サイディング・ALC)・不要な外壁(モルタル)があります。

屋根の場合、スレート屋根の場合は棟板金の釘打ちやタスペーサーの挿入が必要なので、その分の費用が増えますが、瓦屋根は必要ありません。

棟板金の釘打ち


タスペーサー設置

このように、建材の種類・特性よって工事費用に差が出ることもあります。

3.建物の階数や屋根の勾配による足場代

2階建よりも3階建の方が、足場の組立人数や組立時間が必要になるので、その分費用が高くなります。

また、屋根の勾配(傾斜)が急だと、外壁だけでなく屋根に取り付ける足場も必要になるため、その費用もかかってくるのです。

4.屋根・外壁の劣化状態による補修費用

劣化の状態が悪いと塗装前に補修が必要になるため、その分の費用がかかります。

5.依頼する業者

どの業者に依頼するかによって、費用はかなり変動します。

外装工事を行っている主な業者は

・ハウスメーカー

・ホームセンター、家電量販店

・塗装専門業者 などです。

ハウスメーカーは実際に施工をするのは下請け職人になるため、中間マージンで費用が莫大になってしまいますし、

ホームセンターや家電量販店では、ハウスメーカー同様に中間マージンの費用がかかるほか、取扱いメーカーや商品の限定により専門性に欠ける施工になってしまう可能性もあります。

無駄な費用をかけずに高品質な工事をしたい場合は、町の塗装専門業者に依頼するのをお勧めします。

失敗しない業者選びのためには見積書をチェック!

業者の信頼度や専門性の高さは見積書に表れます。見積書でチェックすべき箇所をを押えていくと見極めるポイントになります。

こんな見積書には注意

・『一式』『〇箇所』のように表記されて塗料の缶数の記載がない

・塗料やシーラー・シーリングなどの商品名の記載がない

塗装回数の記載がない

面積の記載がない

これらは注意が必要となります。

どんな業者に頼めば、最低限の費用で質の高い施工が受けられるのか、それは業者選びにかかってると言っても過言では無いのです!

そして、業者選びには「見極めるポイント」がきちんと存在します。

下記の記事にて失敗しない業者選びのポイントを詳しく解説しています!ぜひご覧になってみてください▽

外壁屋根塗装工事の運命を握る!正しい業者選びのコツ

まとめ

●屋根外壁塗装工事全体の費用相場は100~160万円です。

そして、屋根改修工事の場合は、

●葺き替え工事:100~200万円

●カバー工事:80~150万円    がおおよその相場になってきます。

しかし、工事費用は家の大きさ、使用する塗料、そして劣化状態などにもよって大きく変わってくるので、しっかりと正確な費用が知りたい方は実際にプロに点検してもらい、見積りを出してもらうことが一番の近道です。

そして弊社シャインでは、常時『無料見積もり』『無料診断』『無料相談』を行っております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

シャインは流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店です

有資格者による確かな診断力を武器に、お客様に最も合った提案をさせていただきます。

そしてシャインは常時

『無料見積もり』『無料診断』『無料相談』  

を行っております!

★無料診断はこちらから!

★無料見積もり依頼・ご相談はこちらから!

外壁塗装や屋根リフォームは、初心者の方にとっては不安な事も多いだろうと思います。

シャインでは、そんなお客様の疑問や不安に寄り添えるように、具体的で丁寧な説明・対応を心掛けております。

外壁塗装・屋根リフォームで分からない事や不安な事がございましたら、どんな些細な事でも構いません。

お気軽にシャインまでお問い合わせ下さい!

★流山市では、屋根材や塗料を実際に見て、気軽に相談ができるショールームをオープンしております!★

 

来店予約フォームはこちらから!※予約なしでもご来店いただけます!

【株式会社シャイン】についてはこちら!

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介