スタッフブログ|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 外壁屋根塗装工事の運命を握る!正しい業者選びのコツ

外壁屋根塗装工事の運命を握る!正しい業者選びのコツ

新着情報

2023.04.12 (Wed) 更新

みなさんこんにちは!

流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店のシャインです!

最近風が強く、天気も不安定ですね…皆様体調にはくれぐれもお気をつけください!

さて、本日のテーマは皆様一度は悩まれたことがあるでしょう、【業者選び】についてです!

外壁屋根塗装工事のカギを握る業者選び

外壁屋根塗装工事の運命は業者選びにかかっている!と言っても過言ではありません

そろそろ外壁屋根塗装をしたいと考えているけれど、どこの業者に頼めばいいのか全く分からない、

でも絶対に失敗したくない!

そう考えるとなかなか踏み出せない…というお客様もいらっしゃると思います。

外壁屋根塗装工事はプロにしかできない仕事です。

プロとしての仕事をしっかりと行う業者に任せることが、満足のいく外装リフォームに繋がるとシャインは考えております。

確かな技術力を備えた信頼出来る業者を選ぶところから工事は始まります。

『でもそんな業者、どうやって見極めればいいいの?』と思いますよね。

お客様にとって外壁塗装というのは完全に未知の世界だと思いますので、そう思うのは当然です。

なので、今回はお客様にとって難しい『業者選び』について、何に注目したらいいのか・見極めるポイント のお話をしたいと思います。

どんな所が外壁・屋根塗装工事を行っている?

外壁屋根塗装工事を依頼できる所は専門業者以外にも複数あります。

それぞれの特徴・メリットデメリットをご紹介していきます!

①ハウスメーカー

ハウスメーカーに依頼する最大のメリットは何と言っても「家を建ててもらったところに依頼をする安心感」です。

信頼度やブランド力も含めて一番安心できるでしょうし、改めて業者を探す手間も省けます。

デメリットとしては、施工を下請け業者に依頼するため、その分他より費用がかなり高額な点です。

場合によって更にその下に塗装会社が入って『孫請け』となることもあり、このように施工は別会社に依頼するためハウスメーカー自身の担当者は塗料や基材の知識が浅いこともよくあります。

②訪問販売業者

特に屋根など、普段自分では確認することのできない箇所の劣化を訪問して教えてくれる訪問業者。

一見、親切で信用できるようにも感じられます。そのまま依頼してしまえば、自分で業者を選定して提案を受けて…という少々面倒な過程も省けます。

しかし、リフォーム業界で相談機関に寄せられるトラブルの内容としてかなり多いのが、この訪問販売業者による被害です。

必ずしも訪問販売=悪徳業者というわけではないのですが、弊社でも「訪問業者から屋根板金が浮いていると言われて心配なので1度見に来て欲しい」、「近所で工事をしている業者から屋根が劣化していると言われたので点検してほしい」

などのお問い合わせを受け、結局何もなかったというケースが数多くあり、ここ最近は特に増加しているように感じます。

訪問販売業者に関する注意喚起はこちらの記事で詳細を載せております!ぜひご覧ください▽

急増中!「屋根が剥がれてますよ!」こんな訪問販売業者、来ていませんか?

③ホームセンター・家電量販店

ホームセンターや家電量販店でも塗装工事の依頼はできます。

ネームバリューがあり、大手の会社であれば倒産リスクが非常に低いです。これは長期的にリフォームを依頼したいと考えている場合は、かなり大きなメリットとなってきます。

また家電量販店などの場合は、工事を依頼すると家電を安く買えたりするお得なオプションがあったりもします。

しかし、こちらもハウスメーカー同様に施工は下請け、孫請け業者に依頼するため工事費用は高くなります。

また塗料や基材も取扱いメーカーや商品を限定している場合が多いので、専門性に欠ける施工になってしまう可能性もあります。

④下請け塗装屋(町の塗装屋さん)

町の塗装屋さんは下請けに依頼する必要がないので、工事費用が安いことがメリットとして大きいです。

また取扱いメーカーや商品を限定せず、依頼主の要望に応えて取り寄せることができるため、特定の塗料や仕上がりに強いこだわりがある場合は、比較的自分の希望が通りやすいので良いと言えるでしょう。

しかし、普段は数をこなすことが大切な下請けとして働いている為、全ての業者が、とは言い切れませんが質よりも早さを優先しがちなのが実情です。

職人の技術力によって仕上がりに差が出てしまうことも多々あります。

外装工事で最も大切なことを軸に探してみよう

以上のように、それぞれにメリット・デメリットがあります。

そして最も注目すべき点は、

ハウスメーカー・訪問販売・ホームセンター・町の塗装店もすべて、

塗料や基材の知識が浅いという点です。

ずばり、外装工事は『下地処理の技術力』『塗料と基材の相性に関する知識』が最も大切です。

下地処理がしっかりできていないと、上から塗る塗料の仕上がりに関わってきます。

また、塗装工事をする際に下塗り作業は必須なのですが、下塗りを行わず着色工程だけの塗装で仕上げてくる業者もあります。

この場合、わずか数年で塗膜が激しく剝がれてしまいまた塗装をする羽目になってしまいます。そしてこのような事例・ご相談は比較的多いというのが現状です。

また、塗料と基材の相性の知識があまりない業者の場合、専用の下塗り塗料を使用しなければいけない場面で一般的な下塗り塗料での塗替えで施工されることもあります。

これも早期で塗膜の不備が起こる原因に繋がります。

外壁工事はどんな工事でも、決して安くない金額です。このようなことが原因で、必要以上に工事費用がかかってしまうことは出来るだけ避けたいですよね。

シャインの特徴

弊社シャインはとにかく『豊富な知識による質の高い施工』を大切にしています。

有資格者による確かな診断力を武器に、お客様に最も合った適切な施工を提案させていただきます。

さらに、知識をアップデートしていくために、最新の建材や施工方法などの研修を定期的に実施し、製品に関しては自社でしっかりと実験をしているので、カタログだけでは分からない情報をお伝えすることができるというメリットがあります。

ただ、品質重視のため施工期間が通常よりも長くなってしまうことがありますので、

工事内容にもよりますが、短期間での施工を希望している場合には少しデメリットになってしまうかもしれません。

見積書からも見極めができる!

弊社にお問い合わせをいただくお客様からは、『とりあえず相見積もりを取ってみたけれど、何を基準に選べばいいのか分からない…』というお声をよく聞きます。

それぞれのメリット・デメリットを理解した上で、見積書でチェックすべき箇所をを押えていきましょう!

見積書はこんなところをチェック

・『一式』『〇箇所』のように表記されており塗料の缶数の記載がない

・塗料やシーラー・シーリングなどの商品名の記載がない これらは注意が必要となります。

また、塗装回数の記載がないのも要注意です。

では、詳しく見ていきましょう。

塗装の見積書

①:シーラー(下塗り)の商品名が記載されていない

シーラーといっても多種多様で価格も様々です。

上塗り塗料も缶数の記載、塗布回数の記載がありません。書面で記載されていないのに、「2回塗りますので安心してください」という口約束を信じてしまうのは危険です。

②:付帯部に平米数の記載がなく、「一式」「〇個所」となっている

付帯の面積は家によって違うので、このように記載されては金額の根拠がわかりません。

③:付帯塗料の商品名が記載されていない

ウレタン塗料と言っても沢山の種類があるので、商品名が不明な場合は要注意です。

付帯工事の見積書

④:シーリングの商品名の記載、メーター数の記載がない

シーリングはメーター数が分かれば大体の必要数が分かります。メーター数の記載が無いと何を根拠に金額を算出しているのかが分かりません。

⑤:ベランダ防水の商品名・ベランダの面積の記載がない

シャインの見積書をチェック!

お見積書は工事内容によって異なりますが、基本3~6プランをご用意しています。

塗布面積・シーリングのメーター数、使用材料の商品名をしっかりと記載し、これを元に金額を算出しているというのが一目見て分かる仕様になっています。

また、塗料は塗る面積が分かれば、メーカー指定の塗布量を守らなければいけないので、使用缶数が分かります。よって使用缶数もしっかりと記載しています。

お家の寿命を伸ばすために塗装工事と一緒にできる工事は、「オプション工事」という内容でご提案させていただきます。

シャインは特殊な塗料から機能性の高い塗料まで様々な塗料を取り扱っていますので、数ある塗料の中からお客様のお家に合わせた塗料を何種類か抽出して、複数パターンのお見積書を作成いたします。

ご提案の際には、各プランの違いメリット・デメリットをきちんとご説明いたしますのでご安心ください。

ポイントを押さえて業者選びを成功させよう

外壁塗装を行う業者は全国各地にあります。

数多い塗装業者の中から、安心して任られる業者を選ぶのは至難の技かもしれません。

しかし見極めるポイントを知っておくと、理想の塗装業者を見つけられる可能性は上がります。

数多い塗装業者の中のほとんどは適正な価格で工事を請け負い、丁寧な作業を行っていますが、中には悪徳業者と言われる業者が存在する事も事実なのです。

それに気付かず依頼してしまうと、高額且つ法外な工事費用を請求されたり、雑な施工をされてしまう事があります。

決して安価ではないからこそ、絶対に失敗してほしくないものです。この記事が皆様の外壁屋根塗装工事の成功に少しでも貢献できれば良いなと思っております。

シャインは流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店です

有資格者による確かな診断力を武器に、お客様に最も合った提案をさせていただきます。

そしてシャインは常時

『無料見積もり』『無料診断』『無料相談』  

を行っております!

★無料診断はこちらから!

★無料見積もり依頼・ご相談はこちらから!

外壁塗装や屋根リフォームは、初心者の方にとっては不安な事も多いだろうと思います。

シャインでは、そんなお客様の疑問や不安に寄り添えるように、具体的で丁寧な説明・対応を心掛けております。

外壁塗装・屋根リフォームで分からない事や不安な事がございましたら、どんな些細な事でも構いません。

お気軽にシャインまでお問い合わせ下さい!

★流山市では、屋根材や塗料を実際に見て、気軽に相談ができるショールームをオープンしております!★

 

来店予約フォームはこちらから!※予約なしでもご来店いただけます!

【株式会社シャイン】についてはこちら!

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介