スタッフブログ|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 流山店にて塗料や屋根材の暴露試験を実施中!

流山店にて塗料や屋根材の暴露試験を実施中!

2023.04.03 (Mon) 更新

暴露試験

みなさんこんにちは!

流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店のシャインです!

暴露試験って何?

『暴露試験』とは、建材や塗料に使用される顔料の耐候性を調べるための実験です。

耐候性とは

太陽光・温度・湿度・雨などの、塗膜や建材の劣化に影響する屋外の環境要因に対する耐性のことで、

風雨や紫外線、気温の変化による変形・変色・劣化がどれだけ起こりにくいかを表すものです。

暴露試験には主に、

・人工的に作り出された環境下での変化を計測する方法

・屋外で実際に使用されるのと同様の環境下に置く方法

の2つの方法があり、今回は後者の大気暴露試験を行っています。

暴露試験実施中

塗料を塗布した試料を屋外の南側、日のよく当たる位置に一定の角度で設置します。

これを四季を通して、夏は風雨に、冬は積雪などに晒しながら、色の変化付着性能剥離状況などの経年劣化の度合いを測定していきます。

シャイン流山ショールームでも、建物の南側に試験板を一定の角度にて設置いたしました。

暴露試験の内容

屋根塗料の耐久性テスト

暴露試験 屋根塗料

屋根塗料の耐候性の実験です。

4種類の屋根塗料にてテストを実施中です。左から順番に以下の塗料を使用しております。

・ラジカル制御型塗料

・4Fフッ素樹脂塗料

・高性能フッ素樹脂遮熱塗料

・超耐久無機塗料

ガルバリウム鋼板製屋根材の耐久性テスト

暴露試験 ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板の屋根材の耐候性の実験です。

3種類のガルバリウム鋼板の屋根材でテストを実施中です。左から順番に以下のガルバニウム鋼板の屋根材を使用しております。

・天然石付ジンカリウム鋼板|40年耐久

・SGLスーパーガルバリウム鋼板|30年耐久

・汎用ガルバニウム鋼板|25年耐久

外壁塗料の耐候性|防汚・低汚染テスト

暴露試験 防汚・低汚染塗料

外壁塗料の耐候性と防汚・低汚染塗料の実験です。

3種類の外壁塗料でテストを実施中です。左から順番に以下の外壁塗料を使用しております。

・低汚染塗料

・低汚染塗料+超耐久クリア塗料

・超低汚染塗料

低汚染塗料とは

低汚染塗料とは、施工後に雨だれや汚染などが付きにくい塗料のことで、一般塗料に比べて綺麗な状態を持続できる特徴があります。

また親水性に優れており水に馴染みやすいため、汚れが付着しても雨水と一緒に汚れを洗い流してくれます。

無機系スレート屋根塗装の下塗り塗料の密着性テスト

暴露試験 下塗り材

無機系スレート屋根塗装の際に特に重要となる下塗り塗料の密着性実験です。

各種下塗り剤を使用し、テストを実施中です。

こちらは早速気になる箇所があります…!

↑画像のように近づいてみるとさらによく分かりますが、既に下塗り剤の剥がれが生じている箇所があります。

このように下塗り塗料の密着性が弱いと、上から塗装する際にも当然問題が生じますので、このような事前の実験がとても重要になってくるのです。

暴露試験実施中

流山ショールームにて実施中の暴露実験につきましては、今後も引き続き経過をホームページにて随時更新していきます!

試験板は流山ショールーム屋外の分かりやすい場所に設置しておりますので、お近くにお住まいの方などで興味のある方は、是非間近で暴露実験の様子をご覧になってみて下さいね!

シャインは流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店です

有資格者による確かな診断力を武器に、お客様に最も合った提案をさせていただきます。

そしてシャインは常時

『無料見積もり』『無料診断』『無料相談』  

を行っております!

★無料診断はこちらから!

★無料見積もり依頼・ご相談はこちらから!

外壁塗装や屋根リフォームは、初心者の方にとっては不安な事も多いだろうと思います。

シャインでは、そんなお客様の疑問や不安に寄り添えるように、具体的で丁寧な説明・対応を心掛けております。

外壁塗装・屋根リフォームで分からない事や不安な事がございましたら、どんな些細な事でも構いません。

お気軽にシャインまでお問い合わせ下さい!

★流山市では、屋根材や塗料を実際に見て、気軽に相談ができるショールームをオープンしております!★

 株式会社シャイン流山店外観 株式会社シャイン流山店内装 株式会社シャイン流山店内装

来店予約フォームはこちらから!※予約なしでもご来店いただけます!

【株式会社シャイン】についてはこちら!

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介