スタッフブログ|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / ガルベース交換工事の詳細を大公開!YouTubeも公開中!

ガルベース交換工事の詳細を大公開!YouTubeも公開中!

2023.03.29 (Wed) 更新

ガルベース使用 屋根の貫板交換工事

みなさんこんにちは!

流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店のシャインです!

ここ数カ月で急増しているお問合せがございます。

それは、訪問販売業者や近隣の工事をしている業者から棟板金の不具合を指摘され、不安なので点検してほしいというご相談です。

棟板金とは屋根のてっぺんに取り付けられている部材です。

屋根というのはお客様にとって普段見る事のない箇所であり、またなかなか自分の目で確かめられない箇所でもあります。

そんな場所の不具合を指摘されると、やっぱり不安になりますよね。

今回はそんな皆様の不安を少しでも解消すべく、

どのような不具合が発生して、それをどのように施工しているのか、棟板金補修工事の内容について詳しくまとめました。

YouTubeにて動画を公開中!

今回紹介する棟板金補修工事(下地木材をガルベース交換)の様子はYouTubeにて動画がアップされています!

私、広報担当が現場にて実際に屋根に上がって密着取材を行いました!

写真や口頭では少し分かりにくい…という部分も、動画で見ると理解しやすいと思いますので、是非ご覧になってみてください!▽

不具合の詳細

棟板金の不具合の特徴である、

・棟板金自体の浮き

・棟板金に打たれている釘の浮き の両方が見られました。

このまま放っておくと、どんどん釘は緩んでいき、固定力が弱くなった棟板金が強風により飛ばされてしまう恐れがあります。

大事故に繋がる前に、定期的なメンテナンスをお勧めしています。

ステップ1.既存棟板金の撤去

 

固定しているビスを抜いて、棟板金を一旦撤去します。棟板金の下地材には木材が使用されていました。

棟板金は長い期間風雨に晒されていく中で、棟板金と下地の木材を固定している釘穴のわずかな隙間から棟板金の中に徐々に水分が浸入してきて、中の下地材にも当然侵入してきます。

木材は水に触れる事により腐食していくので、年月が経過していくにつれて中の木材の下地材は腐食していき、それが棟板金の不具合に繋がります。

こちらのお宅の下地材も画像のように腐食が進み、手で簡単に割れてしまうような状態でした。

ステップ2.下地木材の撤去

こちらもビスを抜いて、下地の木材を撤去していきます。

撤去後は、新しい下地材を設置する際に目印とする線を引いていきます。

下地の木材を撤去後、木くずの掃除をしました。

ステップ3.ガルベースの設置

新しい下地材を取り付けていきます。

新しい下地材には、木材ではなくガルバリウム鋼板製『ガルベース』に交換していきます。

シャインでは、屋根改修時にはこちらの「ガルベース」を採用しております。

木材のように水に触れて腐食することがなく、また樹脂のように経年劣化でひび割れたりすることのない優秀な棟板金下地材です。

ガルベースに関してはこちらの記事にて詳しい解説をしておりますので、ぜひご覧ください!▽

高耐久棟下地『ガルベース』とは何?

ビスを取り付ける位置に目印を付け、ガルベースをしっかりと固定していきます。

ステップ4.既存の棟板金を再度設置

 

ガルベースを設置した後、最初に取り外した既存の棟板金を再度取り付けて、しっかりと固定します。

ステップ5.シーリング補修

繋ぎ目をシーリングで埋めて、綺麗にしていきます。

さらに、釘穴からも雨水の侵入を防ぐ為、シーリング処理を施します。生クリームを絞るように、しっかりと釘穴全体を覆うように丁寧に作業していきます。

完成

これで棟板金の補修工事はすべて完了です!最後に細部まで点検をして無事完工いたしました。

下地もガルベースに変更したので、もうこれで雨風に晒されても心配ありません。強風に強く、長持ちする屋根の完成です!

棟板金は、普段ご自身で確認することが難しい部位のためどうしても外壁などに比べて意識から外れてしまいがちですが、

徐々に消耗していることに気づかないまま、強風によって棟板金が飛んでしまう恐ろしい事例も過去にありますので、

決して見落としてはいけない箇所なのです。

こちらも併せてご覧ください!▽

あなたの家は大丈夫?強風の日には屋根に注意が必要な理由

是非、築10年を過ぎたら定期的なメンテナンスをしていただきたいです!

おすすめは、塗装メンテナンスの際に棟板金の下地確認を行ってくれる業者を選ぶことです。

なぜなら棟板金の中が実際どのようになっているかは開けて確認してみないと分からないからです。

シャインでは、現地調査の際に棟板金の状態もしっかりと確認し、必要であれば触診を行って、状態を診断しております。

そして、確かな診断力で、必ず皆様にとって適切な施工方法をご提案させていただきます!

どんな些細な事・ご相談でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください!

シャインは流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店です

有資格者による確かな診断力を武器に、お客様に最も合った提案をさせていただきます。

そしてシャインは常時

『無料見積もり』『無料診断』『無料相談』  

を行っております!

★無料診断はこちらから!

★無料見積もり依頼・ご相談はこちらから!

外壁塗装や屋根リフォームは、初心者の方にとっては不安な事も多いだろうと思います。

シャインでは、そんなお客様の疑問や不安に寄り添えるように、具体的で丁寧な説明・対応を心掛けております。

外壁塗装・屋根リフォームで分からない事や不安な事がございましたら、どんな些細な事でも構いません。

お気軽にシャインまでお問い合わせ下さい!

★流山市では、屋根材や塗料を実際に見て、気軽に相談ができるショールームをオープンしております!★

 株式会社シャイン流山店外観 株式会社シャイン流山店内装 株式会社シャイン流山店内装

来店予約フォームはこちらから!※予約なしでもご来店いただけます!

【株式会社シャイン】についてはこちら!

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介