よくあるご質問|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

よくあるご質問FAQ

HOME / よくあるご質問 / 専門知識編(過去のご相談内容のQ&A) / 飛び込み営業でオリジナルのセラミック塗装を提案されました|千葉県白井市

飛び込み営業でオリジナルのセラミック塗装を提案されました|千葉県白井市

ご質問

千葉県白井市在住の者です。

飛び込み営業でオリジナルのセラミック塗装を提案されました。30坪で165万円。(ベランダ防水等他塗装できる箇所の塗装含む)光触媒部分は20年耐久(会社保証は10年)。

セラミック塗料もオリジナルなのでセラミック成分が77%入っていて、弾力性があるとのことでした。

とても魅力を感じましたが、 飛び込み営業な事、見積もり当日に決済を求められた事など、不安に感じました。

また、その後HPを調べましたが自信を持っておられる自社塗料のことがHP上に載っていない事なども疑問に思っています。

お答え

業界の人間なら一発でどういう業者か判るのですが、やはり業界内部を知らないお客様からしてみれば営業マンのトーク次第で魅力的に感じさせてしまう事も可能です。

ここで問題なのは、

①訪問販売だという事よりも、「当日決済」を求めてくる事

②オリジナルのセラミック・・・?

③自社塗料の事が載っていない

④セラミック成分が77%で弾力性がある!?

◆①の当日決済を求めて来るような会社スタイルは契約金として一時金を払わせてそのまま音信不通になる事もあります。

知り合いの会社でもない限り、絶対に工事が始まるまでお支払いは避けるべきだと思います。そもそもなぜ急いで契約を迫るのか内情を考えてみてください。

すぐにでも契約してほしいほどノルマの厳しい会社なのか、仕事が少なくて困っている会社なのか、決算が近いから月内に完工したいのか・・・

いずれにしてもお客様には関係のない事情ばかりではないでしょうか?契約を急がせる会社に所属しているような職人が腕が良くて品質のいい工事をしてくれると思えるでしょうか?

◆②オリジナル塗料については他のご質問でもお答えしておりますが、圧倒的に優れたオリジナル塗料は存在しません。

◆③自社オリジナルと主力商品の割にホームページに載っていない=実績が判らないですよね。

◆④セラミック成分とは本来無機質な成分を指し、硬い陶器などの成分になります。

セラミック77%となるとかなり硬い事を指しているようにしか思えませんが、弾力性に富んでいる・・・矛盾しているように聞こえますね。

無機物(セラミックやガラス)は有機物(有機溶剤、樹脂)と混ぜ合わせないと常温乾燥で膜として形成されません。

お茶碗もガラスも高温の焼き窯で焼いて形成しますよね?建物の動きに追従させるように弾性特性を持った有機物と混ぜ合わせて常温密着、硬化するように塗料に配合されている物がセラミック塗料になります。

つまり、ガラスやお茶碗のような劣化しにくい製品のような耐久性は期待できないとお考えください。

こちらでも詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください。

セラミック配合塗料ではセラミックシリコン塗料など一般的に問題なく使用されていますが、期待耐用年数は10年です。

大げさに売り込む営業マンが多すぎる為、世間的にセラミックが入っている=長持ちすると誤解させてしまっているのです。

最後に塗り替え工事は何を塗るかよりどうやって塗るかが大切です。下地処理など実際塗る前の細かな補修などがとても大切になります。

その他の専門知識編Q&Aはこちらをご覧ください!

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介