よくあるご質問|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

よくあるご質問FAQ

HOME / よくあるご質問 / 専門知識編(過去のご相談内容のQ&A) / サイディング壁の外壁塗装にアステックペイントは向いていない?シャインが詳しく解説します!

サイディング壁の外壁塗装にアステックペイントは向いていない?シャインが詳しく解説します!

ご質問

アステックペイントのリファインはサイディングの外壁には向かないのでしょうか?

以前、お客様からこのような質問メールを頂きました。
外壁塗装を検討中で、自宅の外壁はサイディングとの事。
とある業者がアステックペイントの超低汚染リファイン1000MFを提案してきたそうです。
サイディング壁の塗装にアステックペイントは考えられない、との情報を目にする機会があった為その業者を信用していいものかと考えている。
その為、サーモアイ4Fかガイナとで検討しているそうですが弊社ならばどのような提案をするのか確認をしたいとの内容のメールを頂きました。

サイディング壁にアステックペイントは考えられない。
このような情報は本当なのでしょうか?
現在はネット社会です。
検索すればどのような事も調べる事が可能ですが、
情報を全て鵜呑みにする事は避けた方が良いかもしまれせん。

では実際の所、アステックペイントはサイディング壁に向かないのでしょうか?
柏市のシャインがお答え致します!

お答え

項目1 サイディング壁にアステックペイントは向く?向かない?

サイディング壁の塗装にアステックペイントは考えられない、との情報を目にする機会があったとの事ですが、
アステックペイントにも様々な塗料がございます。

もしかしたら、その情報はアステックペイントの『ピュアアクリル』の事を指しているのではないか…と思いました。
確かに従来のアステックペイントは、塗装後にすぐ剥がれてくるといった事例が続いた事もありましたが、すぐにアステックが改良しました。

アステックペイント【EC-5000PCM-IR】
超低汚染リファイン1000MF-IR/500MF-IR
超低汚染リファイン1000Si-IR/500Si-IR

そして、リファイン1000MFは、サイディング壁に適していない事はないと考えております。
(申し訳ございません、弊社でリファインは現在不具合テスト実証できていない為、憶測となりますが…)

リファインMFなどは、無機フッ素に該当する超低汚染高耐候塗料となります。
そうするとシリコンを使用した付帯塗装部が早く色褪せしてしまう心配があります。
弊社であれば、付帯塗装もフッ素以上をご提案します。

【参考記事 】
アステックペイント【EC-5000PCM-IR】
アステックペイント【リファインMF-IR|Si-IRシリーズ】

シャインでは、リファイン1000シリーズを使用しました施工実績がございます。
下記の画像をクリックして是非ご覧ください!

項目2 もしかしたら、お客様宅のサイディング壁…直貼り工法なのでは?

お客様宅のサイディング壁のお写真を拝見させて頂いたのですが、劣化状態から推測するに『直貼り工法』と思われます。
直貼り工法である場合、アステックペイントの塗料がサイディング壁に向いているか向いていないか以前の問題となります。
使用したら危険な下塗り剤、使用しない方がいい上塗り塗料など専門の判断基準が必要となりますので、ご参考までに下記をご覧ください。
【参考記事 】
直貼り工法とは?|直貼り工法か通気工法かサイディング壁の適正診断|松戸市
直貼り工法のサイディング壁に適した塗料とは?

項目3 最後に…

外壁塗装工事はどの様な塗料を使うのかよりも、誰がどの様に扱うのかで品質は数年分も変わります。
単純に3~5回塗りしていればいいという簡単なものではありません。
劣化状態に合わせて正確な補修塗りや補強塗りを行ってから、基準の塗装工程を経て初めて、長期的に剥がれない高密着の塗膜が形成されます。

マニュアルにはない作業でも必要な途中工程を一つでも省いてしまうと、
どんなに高級な塗料を使ったとしても、剥がれ、膨れ、色褪せに繋がります。
塗装業者を選ぶ際には、診断力があり信頼が出来る、且つ適切な工事を行う塗装業者の見極めが大事な事であると思います。

気になっている塗装業者がある様でしたら、その塗装業者さんのホームページを吟味し塗料なのか、施工の大切さを重視しているのか、デザイン性を重視しているのか、どこに重点を置いているのかを見定めてお選び頂きたいと思います。

【参考記事 】
失敗したくない!塗装業者の選び方で大切なポイントを徹底解説!
成功の命運を握る!施工業者を選ぶポイントを徹底解説!
専門知識Q&Aはこちら

柏市のシャインは外壁屋根塗装工事・金属屋根の専門業者です!


柏市のシャインでは、有資格者による確かな診断力を武器に、お客様に最適なご提案をさせていただきます。
勿論!ご相談・見積り・診断は無料です。
シャインの外壁(屋根)まるごと診断
外壁屋根塗装・屋根リフォームの目安金額が分かります!お見積りシュミレーション

外壁塗装や屋根リフォームは、初心者の方にとっては不安な事も多いだろうと思います。
シャインでは、そんなお客様の疑問や不安に寄り添えるように、具体的で丁寧な説明・対応を心掛けております。
外壁塗装・屋根リフォームで分からない事や不安な事がございましたら、どんな些細な事でも構いません。

お気軽にシャインまでお問い合わせ下さい!

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介