施工事例|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 野田市 屋根リフォームと外壁塗装 ~築30年初めての外壁塗装・屋根リフォーム~

野田市 屋根リフォームと外壁塗装 ~築30年初めての外壁塗装・屋根リフォーム~

2023.02.18 (Sat)

施工前BEFORE
施工後AFTER

千葉県野田市 K様邸 施工データ

工事内容 屋根リフォーム カバー工法・外壁塗装
施工カラー
築年数 築30年
メーカー・商品 外壁塗装工事:ダイヤモンドコート・色番:ND-110
付帯塗装工事:一液ファインフッ素UV・色番:ND-155
屋根カバー工法:石付きガルバリウム鋼板D'Sルーフィング ディプロマットスター・色番:カフェ
外壁使用塗料 ダイヤモンドコート カラー:ND-110 塗料の特徴はこちらから!
屋根使用塗料 ディプロマットスター カラー:カフェ

担当者より

千葉県野田市のK様よりインターネットを通じて、外壁塗装についてのお問い合わせをいただきました。

K様邸はなんと築30年今回初めての外壁塗装ということで、年数が経っていることもあり外壁にはクラック(=割れ)が発生していました。

屋根材はアスベストを含む強固な屋根材でしたが、メンテナンス時期を大きく過ぎており、

塗装では対応できないほど劣化が進んでしまっていたので、今回はカバー工法にて屋根リフォームを行うことにしました。

屋根塗装の平均耐久年数は、塗料の種類ごとにも異なりますが約10〜15年程度と言われています。

屋根を長持ちさせるために、適正時期にメンテナンスをすることをお勧めしています。

現地調査

 

屋根材はかなり吸水が進んでおり、塗膜が剥がれた部分にはコケが繁殖していました。

また吸水が進んで脆くなってしまったことで、強風の煽りを受けて屋根材の一部が浮いてしまっていました。

屋根改修工事の概要

高圧洗浄

まず、高圧洗浄をした後に既存の棟板金を撤去します。

高圧洗浄をした後の屋根は真っ白になりました…!これは塗膜が剝がれたことで屋根材のセメント素地が露出してしまっているからです。

ルーフィング敷き

高圧洗浄と棟板金を撤去したあとは、新しく防水シート(ルーフィング)を敷きます。

塗装や金属屋根の施工も家を守る為に重要な要素ですが、それだけで雨漏りが防げる訳ではありません。

(もちろん!屋根塗装も金属屋根も家を守る為に重要な要素である事は間違いありませんのでご安心下さい。)

吹き込むような台風などで雨水が侵入してきた際には、ルーフィングがあることによって家屋内部、特に木材部分に浸透していくのを防いでくれます。

雨水から家を守っているのはルーフィングと言っても過言ではありません。

まさに『縁の下の力持ち』といえる存在なのです!

屋根材葺き

ルーフィングを敷いた後は新しい屋根材を屋根の形に合わせてカットして設置します。

屋根材設置

完成

今回は石付きガルバリウム鋼板のD’Sルーフィング「ディプロマットスター」で施工しました。

石付きガルバリウム鋼板のD’Sルーフィング「ディプロマットスター」最大の特徴はセラミックコートされた自然石粒で、

鋼板層への熱伝導率を低くする役目があり、夏のうだるような暑さ軽減に効果があります。

また、超軽量で住宅への負担が少なく、耐震性に長けている点も大きな特徴です。

地震の多い日本では、このような屋根だと安心感がありますよね!

着色方法は陶器瓦などと同じ手法が採用されているため、メンテナンスフリーで長期的に色彩を維持することができます。

そして、保証期間が長いことも特徴の一つです。

ジンカリウム鋼版を使用した高い耐久性で、「30年」という他社製品にはない保証期間を実現しています!

お色はカフェを使用しました。カフェは温かみのあるモダンな茶色の色合いで、ナチュラルな印象が特徴です。

ディプロマットスターに関しては、こちらの記事でさらに詳しく解説しています!▽

驚異の30年保証!D’sルーフィング ディプロマットスター

外壁補修・塗装の概要

外壁補修

 

外壁にクラック(=割れ)が発生していましたので、補修用弾性パテでしっかり補修していきます。

震災もありましたので、その影響も少なからずあると思われます。

外壁塗装

高圧洗浄と外壁補修の後は塗装をします。

施工前

施工後

外壁の塗料は、高耐久の『ダイヤモンドコート』を使用しました。

『ダイヤモンドコート』は塗料メーカーの大手である日本ペイントが開発した塗料です。

通常の塗装工程である3回塗りをした後に最終工程として『UVカットクリヤーコーティング』を施した、計4回塗りで施工しています。

『UVカットクリヤーコーティング』を施すことにより、従来の塗装よりも高いレベルでの色褪せ・汚染の防止、藻・かびの防止を実現し、

また塗膜が紫外線から守られることで、塗りたての美しい色艶を長期維持することが可能になります。

ダイヤモンドコートを施工するには、日本ペイントからの認定を得ないとなりません。

日本ペイントの研修・実習を受け、技術を認定された施工店だけが登録認定施工店となり、ダイヤモンドコートを塗ることを許されるのです。

なんとこのダイヤモンドコートの登録認定施工店、

千葉県北部・茨城県南部エリアではシャインだけなんです!

軒樋交換

軒樋が一部曲がっていたため交換することにしました。

既存の曲がった軒樋を撤去

外壁と同じ色合いの新しい軒樋を設置

落ち葉等で詰まらないよう網を被せる

付帯塗装

換気フード

換気口

完成

塗装をしないコンクリート床などは高圧洗浄で長年の汚れをきれいに落とし、完了です!

築30年とは思えない綺麗な仕上がりになりました!

 

今回K様邸の屋根は経年劣化により塗装では対処出来なかったので、金属屋根のカバー工法にて施工を行いました。

屋根は石付きガルバリウム鋼板のD’Sルーフィング「ディプロマットスター」を使用、お色はカフェをお選び頂きました。

野田市のK様、この度の屋根リフォーム工事の際は大変お世話になりました。

今後ともシャインを宜しくお願い致します。

気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

施工前、施工後写真

施工前BEFORE
施工後AFTER

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介