施工事例|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 柏市 屋根板金工事と屋根塗装【木材下地材をガルベースに交換・パーフェクトベストで屋根塗装】

柏市 屋根板金工事と屋根塗装【木材下地材をガルベースに交換・パーフェクトベストで屋根塗装】

2023.07.14 (Fri)

施工前BEFORE
施工後AFTER

千葉県柏市 Y様邸 施工データ

工事内容 屋根塗装・屋根板金補修
築年数 不明
メーカー・商品 屋根塗装:ファインパーフェクトベスト カラー:ダークグレー
付帯塗装:ファインパーフェクトトップ カラー:黒
棟板金下地:ガルベース
屋根使用塗料 ファインパーフェクトベスト カラー:ダークグレー 塗料の特徴はこちらから!

担当者より

千葉県柏市のY様より屋根リフォームに関するお問い合わせがありました。

スレート屋根板金の浮きが数箇所で見られ、板金を固定している木材下地の腐食により釘がしっかりと固定されていない状態でした。

今後の長期間での耐久性を考慮し、木材の下地材から、台風などで水が侵入しても腐食しないガルバリウム鋼板『ガルベース』に交換する提案をさせていただきました。

ガルベース工事はシャインのYouTubeにて公開中!

ガルベース交換工事の様子はYouTubeにて作業密着動画がアップされています!

『ガルベース工事が気になってきたけれどいまいち写真や文字では分かりにくい…』という方も、動画で見ると理解しやすいと思いますので、是非ご覧になってみてください!▽

※今回の施工されたお客様のお宅とは異なります

屋根の板金補修工事の概要

高圧洗浄

最大15Mpaの強い水圧によって、必要に応じて薬剤も使用しながら汚れをどんどん除去していきます。

洗浄工程はなんと約1日かけて行われます。長い年月をかけてこびりついた汚れを除去していくことで、塗料の密着に繋がるからです。

美観性・耐久性に優れた美しい塗装を施すには、この洗浄作業を徹底することが大きなポイントになります。

既存棟板金の撤去

固定している釘を抜いて、板金を一旦撤去します。

固定している釘を抜く

既存板金撤去後

釘が下地材にしっかりと固定されておれず、板金が浮いていて危ない状況でした。

板金の浮きが起きる理由

板金が長い期間風雨に晒されていると、板金と下地を固定している釘穴のわずかな隙間から浸入してきていた水分が徐々に中の下地材にも侵入してきます。

木材は水に触れることでだんだん腐食していくので、年月の経過につれて中の木材の下地材は腐食していきます。

すると板金を固定する力が弱まってしまい、浮いてきたり剥がれてしまったりなどの不具合に繋がるのです。

下地木材の撤去

続いて、中の木材下地材も釘を抜いて撤去します。

固定している釘を抜く

下地材撤去後

ガルベースの設置

位置を決めたら、ガルバリウム鋼板製の下地材、『ガルベース』を設置していきます。

ガルベース設置後

ガルベースは従来の木材のように水に触れて腐食することがなく、さらに年数が経過しても樹脂のようにひび割れたりすることもない、優秀な棟板金下地材です。

ガルベースに関しては、詳しくはこちらの記事をご覧ください!▽

高耐久棟下地『ガルベース』とは何?

既存の板金を再度設置

ガルベースの設置後、既存の板金を再度しっかりと固定して取り付けました。

シーリング補修

板金同士の繋ぎ目の隙間をシーリング補修で埋めていきます。

取れかかっていたビスを再度しっかりと打ち直しました。

さらに打ち直したビスの頭にはコーキングを盛り付けていきます。この処理をすることで、経年劣化による抜け防止や、僅かな隙間からの雨水の侵入を防ぐ役割をしてくれます。

ちなみに、シャインでは釘頭へのコーキング処理は標準施工として行っております。

板金塗装

補修を行った後は塗装をしました。

ケレン作業

塗装

これにてガルベース交換工事は完了です!これで台風や強風が来ても安心な屋根が完成しました。

屋根塗装工事の概要

高圧洗浄と補修が終わり次第、塗装作業に入ります。

下塗り:ファイン浸透造膜シーラー

屋根材が下塗り塗料を吸い込み終わるまで塗布し、表面に濡れ感が出てきてから次の塗装をします。

このような徹底した下塗り作業をすることにより、上塗り塗料との密着性が高まり、塗膜が早期に剥がれる事態を防ぎます。

ファイン浸透造膜シーラーは吸込みが激しいスレート屋根の塗装に適しており、高い浸透力と補強性で下地の表面に強靭な膜を形成します。

中塗り・上塗り:ファインパーフェクトベスト

中塗り

上塗り

今回は『ファインパーフェクトベスト』で塗装、お色はダークグレーを使用しました。

「ファインパーフェクトベスト」は、独自技術によりシリコングレードを超える優れた耐候性を備え、 塗りたての美しさを長期間保つことができます。

さらに藻やかびの発生を抑制し、建物の美観を維持します。

パーフェクトベストについて、詳しくはこちらをご覧ください!▽

ラジカル制御技術を生かした高耐候性が強み!ファインパーフェクトベストについて

 

●付帯工事の概要

小庇の塗装

木部の塗装

窓枠の塗装

破風板の塗装

●完成

最後に点検をして完成です。

塗装をしないコンクリート床などは高圧洗浄で長年の汚れをきれいに落としました。

千葉県柏市のY様、今回の屋根板金工事と屋根塗装工事では大変お世話になりました。

アンケートも丁寧にお答え下さり、ご満足との評価もいただけて嬉しく思います!

★お客様の声はこちらから!

今後ともシャインを宜しくお願い致します。

気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

施工前、施工後写真

施工前BEFORE
施工後AFTER

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介