施工事例|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 野田市 外壁塗装・屋根塗装~難付着サイディングをクリヤー塗装・ノンアスベスト屋根の塗装~

野田市 外壁塗装・屋根塗装~難付着サイディングをクリヤー塗装・ノンアスベスト屋根の塗装~

2023.03.24 (Fri)

施工前BEFORE
施工後AFTER

千葉県野田市 S様邸 施工データ

工事内容 外壁塗装・屋根塗装
施工カラー
築年数 11年
メーカー・商品 外壁塗装 :(1F)UVプロテクトクリヤー (2F)パーフェクトトップ (1F)艶あり (2F)ND-010艶あり
付帯塗装 :ファインパーフェクトトップ 色=ND-010
目地シール:サンライズ S70 破断5年 色=ダークブラウン
屋根塗装 :ファインパーフェクトベスト 色=Jブラック
外壁使用塗料 (1F)UVプロテクトクリヤー (2F)パーフェクトトップ カラー:(1F)艶あり (2F)ND-010艶あり
屋根使用塗料 ファインパーフェクトベスト カラー:Jブラック 塗料の特徴はこちらから!

担当者より

S様はご近所が塗装をしているのを見て、我が家もそろそろなのではないか…と考えるようになったそうです。

1階部の多彩色サイディングは残したいのでクリヤー塗装が可能な状態なのかということ、

ご近所の屋根では塗装が剥がれている部分もあるそうで、自分の家の屋根は塗装で対応できるのか不安であったため、塗装可能なのか知りたいとのご相談を受けました。

現地調査の結果、新築時から約11年経過していますがチョーキングの発生が見られませんので、難付着サイディングボードの可能性があります。

難付着サイディングボードでは通常専用の下塗り塗料が必要になりますが、クリヤー塗装の場合下塗り材が不要なので、

クリヤーの塗料が密着するかを事前にテストしなければなりません。

この場合、「光触媒コーティング」(=菌やウイルスを分解するコーティング剤を使った塗装)でなければ塗装可能です。

1階部はクリヤー塗装、着色塗装の2パターンのご提案をしましたが、悩まれた末、当初の予定であったクリヤー塗装をご選択いただきました。

外壁工事の概要

外壁補修

 

紫外線の強く当たる面に軽微ですが凝集破断界面剥離の症状が出ています。

このように例え軽微でも、破断や剥離したことによる僅かな隙間から雨水が侵入するとサイディングボード自体の劣化に繋がりますので、新しいコーキングを入れ替える「打替え」を行っていきます。

1.既存コーキングの撤去

2.ボンドブレーカーを設置

3.プライマーの塗布

4.新たなコーキング材を充填して均す

5.完成

コーキング(シーリング)に関しては、打替え方法の細かい解説など詳しい情報はこちらで紹介しています!ぜひご覧ください!▽

外壁工事をするなら一度は耳にしたことがあるかも?シーリングについて徹底解説!

テスト塗装

難付着サイディングボードでクリヤー塗装が可能かどうかの塗布テストを実施しました。

塗膜の剥がれはありませんので、塗装可能です。

難付着サイディングボードは表面に特殊なコーティングがしてあるサイディングボードで、汚れにくく高耐久なのですが、通常の下塗り塗料では上塗り塗料と密着しないため、専用の下塗り塗料が必要になります。(今回はクリヤー塗装のため、下塗り材は不要でした。)

知識があまり無い業者では一般的な下塗り塗料での塗替えを提案されるかもしれませんので、十分注意が必要です。

外壁塗装(2階)

中塗り

上塗り

下塗りにカチオンシーラーを塗布し、外壁の表面強度を上げて素地との密着性を高めた後、中塗り・上塗りで2回、パーフェクトトップを塗布していきます。お色はND-111を使用しました。

パーフェクトトップは日本ペイントの新技術、「ラジカル制御技術」を用いた塗料です。

ラジカル(=塗料に含まれる酸化チタンに紫外線が当たり発生するエネルギー)が塗膜に触れるのを抑えて、紫外線による塗膜劣化を防ぎ、塗装の寿命を延ばします。

外壁塗装(1階)

一度塗り

二度塗り

テスト塗装の結果クリヤー塗装可能でしたので、UVプロテクトクリヤーを二度塗りします。

『UVプロテクトクリヤー』は、高意匠サイディングの模様や外壁の風合いをそのまま美しく保ちながら塗装できる耐久性の高い塗料です。

塗膜を劣化させる紫外線をカットするので塗膜が傷みにくく、サイディングボードの劣化も防ぎます。

屋根リフォーム工事の概要

現地調査

屋根材はノンアスベストの材質のため強度が弱い傾向にありましたが、現状は割れや汚れもほとんど無く良い状態を維持していました。

長期的なメンテナンスとして、金属屋根でのカバー工法もご提案いたしましたが、大掛かりな補修は必要ではなかったため、塗装でのメンテナンスをご選択いただきました。

このように、現状の屋根の状態が良い場合は塗装でのメンテナンスも可能ではありますが、

塗装後も新たな割れや塗膜の剝がれが発生する可能性は大いにあります。ご自宅の屋根の現状をしっかりと理解した上で決めていただきたいです…!

屋根補修

棟板金の繋ぎ目部分のシールが劣化していたので、既存のシール材を除去して新たなシール材を充填します。

最後に隙間が無いように丁寧に平らに均して完成です。

施工前

既存シールを撤去

新しいシーリング材を充填

屋根塗装

下塗り

塗料:ファイン浸透造膜シーラー

高い浸透力と含浸補強性を持ち、下地の表面に塗膜を形成します。

中塗り

塗料:ファインパーフェクトベスト

「ファインパーフェクトベスト」は、独自技術によりシリコングレードを超える優れた耐候性を備え、 塗りたての美しさを長期間保つことができます。

さらに藻やかびの発生を抑制し、建物の美観を維持します。

ファインパーフェクトベストに関しては、こちらも合わせてご覧ください!▽

日本ペイント ファインパーフェクトベスト

上塗り

塗料:ファインパーフェクトベスト(2回目)

再度ファインパーフェクトベストをしっかりと塗布します。

完成

付帯塗装の概要

ベランダトップコート

ベランダも紫外線により劣化して雨漏りがベランダ直下で起こることもあるので、定期的なメンテナンスが必要です。

施工前

施工後

軒天

施工前

施工後

門柱

施工前

施工後

その他付帯部

雨樋の塗装

破風板の塗装

化粧板の塗装

完成

最後に点検をして完成です。

塗装をしないコンクリート床等は高圧洗浄にて経年の汚れをキレイに落としました。

野田市のS様、この度の外壁塗装・屋根塗装工事の際は大変お世話になりました。

今後ともシャインを宜しくお願い致します。

気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

施工前、施工後写真

施工前BEFORE
施工後AFTER

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介