施工事例|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 白井市 外壁屋根付帯塗装【高耐久塗料のダイヤモンドコートで外壁塗装】

白井市 外壁屋根付帯塗装【高耐久塗料のダイヤモンドコートで外壁塗装】

2024.02.07 (Wed)

施工前BEFORE
施工後AFTER

千葉県白井市 C様邸 施工データ

工事内容 外壁塗装・屋根塗装
施工カラー
築年数 15年
メーカー・商品 外壁塗装:ダイヤモンドコート カラー:ND371 ND342 ND372
付帯塗装:一液ファインフッ素UV カラー:23-255
     ケンエースGⅡ カラー:ND400
屋根塗装:ファイン4Fベスト カラー:ジェノバブラウン
外壁使用塗料 ダイヤモンドコート カラー:ND371 ND342 ND372 塗料の特徴はこちらから!
屋根使用塗料 ファイン4Fベスト カラー:ジェノバブラウン

担当者より

この度、白井市C様邸の外壁屋根付帯塗装工事をご依頼頂きまして無事完工致しました。

C様は近隣のお宅がシャインで外壁塗装をしていたとのことでお電話を下さいました。

このような「近所がシャインで施工しているのを見て」や「近所の人に勧められて」などの理由でお問い合わせしてくださる方も有難いことに多くいらっしゃいます!誠にありがとうございます。

外壁は窯業系の難付着サイディングボードでした。

大きな破損はなく、交換などの改修工事は不要になりますが築年数・現状を考慮すると塗装の施工を実施する時期にきていましたので、高耐久なクリヤーコーティングが特徴の「ダイヤモンドコート」にて塗装を行いました。

外壁工事の概要

高圧洗浄

最大15Mpaの強い水圧によって汚れをどんどん除去していきます。(必要に応じて薬剤も使用します。)

洗浄工程は約1日かけて行われ、長い年月をかけてこびりついた油やサビ汚れを除去していくことで、塗料の密着に繋がります。

美観性・耐久性に優れた美しい塗装を施すには、この洗浄作業の徹底さが大きなポイントになります。

シーリング補修(打ち替え・増し打ち)

シーリングに劣化が見られたため、目地部分は打ち替え、サッシ廻り・ドア廻りは増し打ちにて補修を行いました。

【打ち替え】

既存のシーリングの撤去

プライマーの塗布

新しいシーリングを充填

丁寧に均す

完成

【サッシ廻り増し打ち】

プライマーの塗布

新しいシーリングを充填

丁寧に均して完成

【ドア廻り増し打ち】

プライマーの塗布

新しいシーリングを充填

丁寧に均して完成

外壁塗装

外壁の塗料は、高耐久の『ダイヤモンドコート』を使用しました。

『ダイヤモンドコート』は塗料メーカーの大手である日本ペイントが開発した塗料です。

美観性、そして建物の保護力を保つ上で最上級の塗料です。

通常の塗装工程である3回塗りをした後に最終工程として『UVカットクリヤーコーティング』を施した、計4回塗りで施工しています。

今回はブラウン系のお色の342番と、ベージュ系のお色の371番・372番を使用しました。

【ベージュ部分の塗装】

下塗り

中塗り

上塗り

トップコート塗装

【ブラウン部分の塗装】

下塗り

中塗り

上塗り

トップコート塗装

ダイヤモンドコートとは

ダイヤモンドコートとは、塗料メーカー最大手の日本ペイントが開発した塗料です。

専用のクリヤー塗装を最後に施すことで色褪せやチョーキングを防ぎ、このクリヤー塗装を使用した工法のことを『ダイヤモンドコート工法』と言います。

外壁は経年劣化と共にどうしても色褪せやチョーキングが発生してしまうのが課題でした。

しかし、例えば車は屋外を走っていても目立った色褪せはあまり見られません。それは塗装をした後にクリヤー塗装を行っているからなのです。

日本ペイントはそこに着目して、車などと同様に外壁にもクリヤー塗装をしたらどうか…?という考えが生まれ、専用のクリヤー塗料、『UVカットクリヤーコーティング』が開発されました。

塗装工程は通常の塗装と同様に下塗り・中塗り・上塗りと3回の重ね塗りを行ったのち、最終工程として4層目にUVカットクリヤーコーティングを塗装します。

この塗料を仕上げに塗装することによって、より丈夫な塗膜が形成され美観を長期間保つことができるのです。

UVカットクリヤーコーティングの特徴

色褪せや変色を防ぐ

塗膜の色褪せや変色の原因は太陽光に晒されることによる「紫外線」の影響です。

UVカットクリヤーコーティングのクリヤー層は緻密で強力に結合した分子構造によって紫外線から塗装層を守るため、塗膜の劣化を抑制し、色褪せを防ぎます。

汚れにくい

UVカットクリヤーコーティングは超親水性を有しています。

親水性とは水に馴染みやすい性質のことで、親水性を持つ塗膜は雨が降ると雨水を弾かずに塗膜表面に水の膜を作り出すため、汚れが付着しても膜が汚れを浮かせて流し落とすことができます。

この機能を「自浄作用(セルフクリーニング機能)」と言い、この機能によって外壁を長い間、清潔且つきれいに保つことができます。

防藻・防かび性

UVカットクリヤーコーティングには防藻・防かび性があるため、カビ菌や藻の発生を長期間に渡って抑制することができます。

施工できるのは認定施工店だけ

ダイヤモンドコート工法は高い施工技術が必要となるため、日本ペイントの研修・実習を受け、認定された施工店のみがダイヤモンドコートの登録認定施工店となります。

つまり、ダイヤモンドコートを塗装できる業者はこの登録認定施工店に限られているのです。

現在ダイヤモンドコートの施工認定店は、東京都に2社・千葉県に3社・埼玉県に2社・神奈川県に4社・その他群馬県や栃木県、茨城県南部、愛媛県中予地区の数十社のみに限られています。

そして、千葉県北部・茨城県南部エリアでの認定施工店は弊社シャインのみとなっています!

ダイヤモンドコートをお考えの方は是非シャインをご検討ください!

ダイヤモンドコートについてさらに詳しくはブログにて紹介しているので、是非ご覧になってください!▽

日本ペイント認定施工店だけが施工できる高度な施工技術!『ダイヤモンドコート』について解説

屋根リフォーム工事の概要

高圧洗浄

外壁と同様に、強い水圧によって汚れを除去していきます。

屋根板金補修

浮いている釘の打ち込みと釘頭のシーリング補修を行いました。

釘穴をそのままにしておくと、釘穴のわずかな隙間から棟板金の内部に雨水が入り込んで屋根材を劣化させてしまうことがあります。

釘頭にシーリングを盛り付けることで、隙間からの雨水がの侵入を防ぎます。

シャインではこの釘頭のシーリングを標準施工としています。

釘の再取り付け

釘の打ち込み

釘頭のコーキング処理

屋根塗装

屋根塗装には、『ファイン4Fベスト』を使用致しました。

ファイン4Fベストは耐候性が高く、防藻性・防かび性に優れた塗料で、屋外でも劣化しにくいのが特徴です。

太陽光の影響を受けにくいため長期的に光沢を保つことができるので、綺麗な状態を長く維持することが可能です。お色はジェノバブラウンをお選びいただきました。

下塗り

中塗り

上塗り

付帯工事の概要

ベランダ防水塗装

高圧洗浄

ケレン作業

下塗り

中塗り

トップコート塗装

その他付帯塗装

シャッターボックスの塗装

破風板の塗装

雨樋の塗装

水切りの塗装

軒天の塗装

完成

最後に点検をして完成です。

塗装をしないコンクリート床等は高圧洗浄にて経年の汚れをキレイに落としました。

白井市のC様、この度の外壁屋根付帯塗装工事の際は大変お世話になりました。

アンケートも丁寧にお答え下さり嬉しく思います。

★お客様の声はこちらから!

今後ともシャインを宜しくお願い致します。

気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介