施工事例|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 野田市 外壁塗装【サイディング壁の凍害補修・パーフェクトトップで塗装】

野田市 外壁塗装【サイディング壁の凍害補修・パーフェクトトップで塗装】

2023.06.21 (Wed)

施工前BEFORE
施工後AFTER

千葉県野田市 M様邸 施工データ

工事内容 外壁塗装
施工カラー
メーカー・商品 外壁 パーフェクトトップ(単色部) UVカットクリヤー(多彩色部) 保証7年
付帯 塗装工事 保証5年
目地・サッシ シーリング工事 破断5年
外壁使用塗料 パーフェクトトップ(単色部) UVカットクリヤー(多彩色部) 塗料の特徴はこちらから!

担当者より

野田市のM様より、お家のメンテナンスのご依頼がありました。

メンテナンスを考えていたところ、ご両親様が数年前にシャインが施工させていただいたお宅だったため弊社を紹介していただきました。

このような繋がり、とても嬉しいです!ありがとうございます!

M様邸の外壁はクラック(ひび割れ)が多々あり、更に浴室周りの外壁が凍害によって激しく傷んで劣化していました。

外壁のサイディングボードが著しく水分を吸ってしまっており、塗装では補修できない状態だったため、凍害の症状がない箇所はシーリングと塗装で補修、凍害の症状がある箇所はサイディングボード自体を張り替える、という提案をさせていただきました。

M様邸では屋根の補修もさせていただきました。こちらにて詳細を掲載しています!▽

野田市 パミールの屋根リフォーム ~金属屋根でカバー工法~

外壁工事の概要

クラック(ひび割れ)補修

クラック(ひび割れ)が激しい部分は、Vカット工法で補修しました。

Vカット工法とは?

コンクリートやモルタル壁のひび割れ補修をする際に、コンクリート表面でⅤ字形に溝を掘ることをVカット工法と言います。

これにより補修材(シーリング剤)が奥まで幅広く確実に充填でき、長期間に渡って割れの再発を防ぐことが出来ます。

Vカット工法での補修が必要なのは、0.3ミリ以上のクラックに対してで、0.3ミリ以下のクラック補修は通常通りコーキング処理を施していきます。

①カッターや専用の工具で幅・深さ共に5ミリ以上のV字にカット

施工前

V字にカット

②プライマーを塗布

③弾性パテをしっかりと奥まで充填する

凍害箇所の補修

凍害によって、サイディングボードの層が剥がれていました。目立つ場所だったため、リペア補修を行い殆ど目立たない状態になるまで補修しました。

サイディングの基材そのものが劣化している場合は、内部結露などが原因で発生する凍害によるものが殆どです

①接着剤の役割をするプライマーをしっかり塗布

②欠けてしまっている部分を強度の高い弾性パテで補修

ここから、レンガ調の特徴である凹凸を形成したのち、周囲の色に合わせて4色のグラデ―ションで色味を再現します。そして完成したものがこちら!

かなりの再現度です!パッと見では補修した箇所だとはまったく分かりません…!

レンガ調部分の外壁全体には、UVプロテクトクリヤーにてクリヤー塗装を施しました。

参考記事▽

外壁のデザイン性を大切にしたい方に!UVプロテクトクリヤーを解説

サイディングボードの一部張り替え

画像①

画像②

凍害が出やすい外壁は、常に含水率(外壁に含まれている水分の割合)が高いことが多いです。

水分を測定する機械で調べてみると、凍害が起きている壁(画像①)の水分は20%であるのに対し、問題がない壁(画像②)の水分は7%でした。

塗装で凍害の補修をする際は、晴れた日に含水率が10%以下にならなければ出来ませんので、このような状態ですと、含水率が一定して10%を超えてしまう外壁面張り替えでの補修をお勧めしています。

※含水率に関しては、主流な国産塗料メーカーのカタログには記載されているので、ご参照ください。

中の透湿防水シートも張り替えます。透湿防水シートとは、壁内の湿気が外へ逃げられるようにして内部結露が起こるのを防ぐ防水シートです。

新しいサイディングボードはその場で適切な大きさに加工します。しっかりと釘を打ち込んで固定して、張り替え完了です。

外壁塗装

下塗り

中塗り

上塗り

外壁のサイディングボードを張り替え、下地の補修が完了したら、塗装をしていきます。

今回の上塗り塗料はパーフェクトトップを使用、お色はお客様のご要望でグリーンにいたしました。

パーフェクトトップは日本ペイントの新技術、「ラジカル制御技術」を用いた塗料です。

ラジカル(=塗料に含まれる酸化チタンに紫外線が当たり発生するエネルギー)が塗膜に触れるのを抑えて、紫外線による塗膜劣化を防ぎ、塗装の寿命を延ばします。

★パーフェクトトップについて詳しくはこちら!▽

安いのにシリコンを超える耐候性!パーフェクトトップについて

強靭な塗膜を形成する上では、含水率だけではなく、

・気温→5℃以上

・湿度→80%以下

・塗膜厚

・希釈率

なども重要な要素となります。これらに常に気をつけていないと、結果的に早い段階で劣化が発生してしまうため、施工品質の高い塗装とは言えません。

付帯工事の概要

付帯塗装

換気フードの塗装

雨樋の塗装

ポストの塗装

完成

最後に点検をして完成です。

塗装をしないコンクリート床などは高圧洗浄で長年の汚れをきれいに落としました。

今回はお客様より「レンガの部分は活かしつつ、グリーンの家にしたい!」という、はっきりとしたイメージがありました。

パキッとしたグリーンが青空に映えてとても素敵ですね!レンガ調部分も良いアクセントになっています

M様にもとても喜んでいただけました。ありがとうございました!

M様邸では屋根の補修もさせていただきましたので、こちらも併せてご覧ください▽

野田市 パミールの屋根リフォーム ~金属屋根でカバー工法~

 

千葉県野田市のM様、今回の外壁塗装・屋根リフォーム工事では大変お世話になりました。

今後ともシャインを宜しくお願い致します。

気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

施工前、施工後写真

施工前BEFORE
施工後AFTER

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介