施工事例|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 柏市 外壁屋根塗装【リファイン1000で2色分けの外壁塗装・ファイン4Fベストで屋根塗装】

柏市 外壁屋根塗装【リファイン1000で2色分けの外壁塗装・ファイン4Fベストで屋根塗装】

2023.04.30 (Sun)

施工前BEFORE
施工後AFTER

千葉県柏市 K様邸 施工データ

工事内容 外壁塗装・屋根塗装
施工カラー
築年数 15~20年
メーカー・商品 外壁塗装:アステックリファイン1000Si-IR 8074/アイアンバーグ 9019/フォギーオレンジ
屋根塗装:ファイン4Fベスト トリノブラウン
付帯塗装:1液ファインフッ素UV
外壁使用塗料 リファイン1000Si-IR カラー:8074/アイアンバーグ 9019/フォギーオレンジ 塗料の特徴はこちらから!
屋根使用塗料 ファイン4Fベスト カラー:トリノブラウン

担当者より

この度、柏市K様邸の外壁屋根塗装工事をご依頼頂きまして、無事に完工致しました。

メールにてお問合せ頂きましたK様邸は築15年~20年。

外壁屋根塗装だけでなく、シーリングの剥がれについても気になるとのことでした。

外壁工事の概要

高圧洗浄

外壁塗装で最初の工程が高圧洗浄です。

最大15Mpaの水圧でコケや藻など、家全体の汚れを徹底的に除去します。(必要に応じて薬剤を使用します。)

洗浄工程はなんと、約1日の時間を掛けて行われます。

洗浄だけの作業なのに、どうしてそんなに時間をかけるんだろうと疑問に思うかもしれませんが、高圧洗浄で長い年月をかけてこびりついた油やサビ汚れを除去する事が、塗料の密着に繋がります。

塗料が密着しないと今度は耐久性に問題が生じてしまうので、下地処理はとっても重要なんです。

美観性を保ち、耐久性を確保する塗装を施すにはこの洗浄作業を徹底的に行わなければなりません。

外壁シーリング工事

K様邸の外壁のシーリングですが、界面剥離(剥がれ)が生じていました。

この剥がれたわずかな隙間から雨水が浸入し、場合によっては雨漏りに繋がりますので注意が必要です。

界面剝離の大きな原因として、新築時のシーリング工事にて必要なプライマー(下地)の塗布がしっかりとされていなかったことが考えられます。

プライマーの塗布はシーリングとの接着強度を高める為にとても重要な工程なので、補修の際にも、シーリング材の種類よりまずはプライマーを十分に塗布する事を重視して打替え工事を行います。

施工手順は下記の通りです。

既存のシーリングの撤去

プライマー(下地材)の塗布

新しいシーリング材を充填

丁寧に均す

シーリングに関して詳しい情報はこちらで紹介しています!ぜひご覧ください!▽

外壁工事をするなら一度は耳にしたことがあるかも?シーリングについて徹底解説!

外壁塗装

外壁には、アステックペイントのリファイン1000を使用し塗装しました。

2色分けの塗装を希望されていたので、淡いベージュ系のフォギーオレンジ(9019)・濃いブラウン系のアイアンバーグ(8074)をお選び頂きました。

アステックペイントの『超低汚染リファインシリーズ』は独自の技術により細密な塗膜を形成し細かな汚染物質も付着しにくく、長期的に外壁や屋根の美観を保つ塗料です。

フォギーオレンジの塗装

 

下塗り

中塗り

上塗り

アイアンバーグの塗装

 

下塗り

中塗り

上塗り

屋根リフォーム工事の概要

板金補修・塗装

棟板金の塗装

釘頭のコーキング処理

棟板金部の塗装と併せて、棟板金の釘頭のシーリング処理を施します。

この処理により棟板金の釘の浮き釘穴の隙間から水が侵入して劣化が始まることを防ぐ事ができます。

※釘頭のシーリング処理は弊社では標準施工として行っております。追加料金は徴収いたしません。

屋根塗装

下塗り

中塗り

上塗り

屋根塗装には、『ファイン4Fベスト』を使用致しました。

ファイン4Fベストは耐候性が高く、防藻性・防かび性に優れた塗料で、屋外でも劣化しにくいのが特徴です。

太陽光の影響を受けにくいため長期的に光沢を保つことができるので、綺麗な状態を長く維持することが可能です。お色はトリノブラウンをお選びいただきました。

屋根施工前

屋根施工後

付帯補修工事の概要

破風板のシーリング補修

施工前

施工後

付帯部の塗装

軒樋の塗装

鼻隠しの塗装

軒天の塗装

破風板の塗装

シャッターボックスの塗装

水切りの塗装

縦樋の塗装

エアコンカバーの塗装

完成

最後に点検をして完成です。

色の明暗の差がくっきりとしたクールな印象のお家になりました!

千葉県柏市のK様、今回の外壁塗装と屋根塗装工事では大変お世話になりました。

今後ともシャインを宜しくお願い致します。

気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

施工前、施工後写真

施工前BEFORE
施工後AFTER

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介