施工事例|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 柏市 外壁屋根塗装【直貼りサイディングの外壁をパーフェクトトップで塗装・ファインパーフェクトベストで屋根塗装】

柏市 外壁屋根塗装【直貼りサイディングの外壁をパーフェクトトップで塗装・ファインパーフェクトベストで屋根塗装】

2023.04.30 (Sun)

施工前BEFORE
施工後AFTER

千葉県柏市 W様邸 施工データ

工事内容 外壁塗装・屋根塗装
施工カラー
メーカー・商品 外壁塗装工事:パーフェクトトップ艶消し 色番:1F=ND-050・2F=ND-370
シーリング:目地部打替え・サッシ廻り:打増し サンライズNB-50 色番:アイボリー
付帯塗装工事:ファインパーフェクトトップ 色番:ブラック
屋根塗装工事:ファインパーフェクトベスト 色番:ブラウン
外壁使用塗料 パーフェクトトップ 艶消し 色番:ブラック 塗料の特徴はこちらから!
屋根使用塗料 ファインパーフェクトベスト カラー:ブラウン 塗料の特徴はこちらから!

担当者より

柏市のW様よりインターネットを通じてご依頼をいただきました。

経年劣化による軽微な汚れやクラック(ひび割れ)はありましたが、特に大掛かりな補修は必要なく、塗装メンテナンスにて対応できる状態でした。

サイディングボードの外壁は直貼り工法で施工されていたので、塗料の選定に注意しました。

サイディング「直貼り工法」とは?

サイディングの「直貼り工法」とは、外壁の防水シートの上にサイディングボードを直接張り付ける工法です。

この工法は、もし内部に水や湿気が入ると逃げ道がないため、内部に湿気が溜まりやすいという欠点があります。

そして内側にこもった湿気による水分が塗膜のある表面から無理やり出ていこうとするため、表面の膨れや剥がれといった不具合が起こる可能性があります。

また内部結露が発生すると、内部で湿気を吸って伸びる→乾いて縮む という湿乾伸縮を繰り返して、サイディングボードが脆くなってしまうという恐れもあるのです。

外壁工事の概要

外壁補修

施工前

施工後

外壁サイディングボードの各所にクラック(ひび割れ)が見られました。

今後地震などで建物が動いても簡単にはひび割れが起きないように、サイディングボードの動きにもしっかり追従出来る強度があるパテを使用し、補修を行いました。

サイディングボードのコーキング

施工前

施工後

サイディングボードの目地部のコーキングに、紫外線劣化や建物の挙動による激しい凝集破断の症状が見られました。

このままではこの隙間から雨水が侵入し中の外壁材を腐らせてしまうので、既存のコーキング材を撤去して新しいコーキング材を充填する打ち替え作業を行いました。

そして、今回のW様邸のコーキングは劣化がかなり激しいものでした。

コーキングは大抵外壁材よりも早く劣化してしまうので、定期的に状態を確認しながら、外壁塗装よりも早めの期間で補修を行うことを意識した方が良いでしょう。

こちらの記事ではシーリング(コーキング)の劣化症状に関する解説など詳細を載せています!ぜひご覧ください!▽

外壁工事をするなら一度は耳にしたことがあるかも?シーリングについて徹底解説!

外壁塗装

高圧洗浄と外壁補修の後に塗装をしていきます。

今回は「パーフェクトトップ艶消し」で塗装しました。お色は1階部をND-050、2階部をND-370で仕上げました。

パーフェクトトップは日本ペイントの新技術、「ラジカル制御技術」を用いた塗料で、紫外線による塗膜劣化を防ぎ、塗装の寿命を延ばします。

1階部分

施工前

施工後

2階部分

施工前

施工後

艶消し仕上げも人気!

外壁塗料には光沢感のある「ツヤ有り塗料」が平均的に多く選ばれていますが、一方でマットで落ち着きのある質感のツヤ消しでの塗装の要望も増えてきています。

近年のお客様のニーズの多様化の影響もあり、「パーフェクトトゥルーマット」などのつや消し専用の塗料も出てきています。

屋根工事の概要

屋根補修

施工前

施工後

棟板金の結合部のコーキングに劣化が見られたので、既存のコーキングを撤去し、新しくコーキング材を打ち替えます。

釘頭は、コーキング処理を怠るとそこからまた水が入り劣化が始まってしまいますので、しっかりと釘頭にもコーキング処理を行いました。

屋根塗装

施工前

施工後

屋根は劣化が進み、屋根材の保護機能が失われてしまっている状態でした。

高圧洗浄をした後の屋根は白くなりました!これは塗膜が剝がれたことで屋根の素地が露出してしまっているからです。

塗料の吸い込みが激しい状態だったので、下塗り材の選定に注意しました

下塗り後、「ファインパーフェクトベスト」で塗装を行いました。お色はブラウンを使用しました。

「ファインパーフェクトベスト」は、独自技術によりシリコングレードを超える優れた耐候性を備え、 塗りたての美しさを長期間保つことができる塗料です。

さらに藻やかびの発生を抑制し、建物の美観を維持します。

ファインパーフェクトベストに関しては、こちらも合わせてご覧ください!▽

日本ペイント ファインパーフェクトベスト

付帯工事の概要

幕板

施工前

施工後

著しい劣化はありませんでしたが付き合せのコーキングが破断し隙間が発生していたので、コーキング処理を行った上で、塗装を行いました。

その他付帯

雨樋の塗装

霧除け&出窓の塗装

完成

最後に点検をして完成です。

塗装をしないコンクリート床などは高圧洗浄で長年の汚れをきれいに落としました。

千葉県柏市のW様、今回の外壁塗装と屋根塗装工事では大変お世話になりました。

アンケートも丁寧にお答え下さって、ご満足との評価もいただきまして、大変嬉しく思います。

今後ともシャインを宜しくお願い致します。

気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

施工前、施工後写真

施工前BEFORE
施工後AFTER

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介