施工事例|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 流山市 外壁塗装・屋根塗装【こだわりの特注色でモルタル外壁塗装・ファインパーフェクトベストで屋根塗装】

流山市 外壁塗装・屋根塗装【こだわりの特注色でモルタル外壁塗装・ファインパーフェクトベストで屋根塗装】

2023.05.11 (Thu)

施工前BEFORE
施工後AFTER

千葉県流山市 W様邸 施工データ

工事内容 外壁塗装・屋根塗装
施工カラー
築年数 不明
メーカー・商品 外壁塗装工事:パーフェクトトップ 色番:07-40P
屋根塗装工事:ファインパーフェクトベスト 色番:ジェノバブラウン
付帯塗装工事:防錆形ファインSi 色番:こげ茶(255)
外壁使用塗料 パーフェクトトップ 色番:07-40P 塗料の特徴はこちらから!
屋根使用塗料 ファインパーフェクトベスト 色番:ジェノバブラウン 塗料の特徴はこちらから!

担当者より

流山市のW様より、定期メンテナンスのご依頼をいただきました。

現地調査の結果、W様邸の外壁はモルタルで、表面にヘアークラック(細かなひび割れ)と、外壁の塗り替えサインといわれているチョーキングの症状が見られました。

外壁は比較的良い状態でしたが、屋根は劣化が激しく所々で屋根材の欠けや割れが見られました。

チョーキング現象って何?

チョーキング現象とは、外壁を指で触った時に白い粉がつくことをいいます。

この粉の正体は、紫外線によって建築物の塗装面が劣化し、塗料の中に含まれている合成樹脂が分解され、顔料(=着色に用いる粉末)が粉状になって塗装の表面に現れたものです。

チョーキングは自然現象による劣化だけではなく、施工不良が原因で起こることもあります。

例えば、

・塗料が十分に混ざっていなかった

・塗装作業の手順を誤った

塗料が環境に合っていなかった   などが原因になります。

外壁塗装工事の概要

外壁補修

ウッドデッキの小屋脇で留め金を取り付けてあったと思われる外壁部分に穴が開いてたので、パテ補修で埋めました。

外壁塗装

高圧洗浄と外壁補修の後は塗装をします。

今回は、お客様のご要望により「パーフェクトトップ」の三分艶で上塗りをしました。

パーフェクトトップは日本ペイントの新技術、「ラジカル制御技術」を用いた塗料です。

ラジカル(=塗料に含まれる酸化チタンに紫外線が当たり発生するエネルギー)が塗膜に触れるのを抑えて、紫外線による塗膜劣化を防ぎ、塗装の寿命を延ばします

上塗りの色は日塗工色より特注色を選択いただき、こだわりの色で仕上がっております。

 

仕上がりに強いこだわりがある方の場合、メーカーや商品を限定せず、依頼主の要望に応えて特注や取り寄せができる町の塗装屋メリットが高い傾向にあります。

このように、自分の求める条件に合わせた確実な業者選びをするために、何に注目したらいいのか・見極めるポイントを知っておくと、理想の塗装業者を見つけられる可能性が上がります。

このような『業者選び』を見極めるコツに関して、こちらの記事にて詳しく解説しています!▽

外壁屋根塗装工事の運命を握る!正しい業者選びのコツ

屋根リフォーム工事の概要

屋根補修

屋根は日の当たらない面にコケの繁殖が見られ、塗膜の剥がれや屋根材の割れ、欠けも各所で発生していました。

屋根材が割れたり欠けたりしている箇所は、しっかり補修をします。

ジョイント部分のコーキング処理

釘頭のコーキング処理

棟板金の繋ぎ目のシーリングが破断している可能性があったので、上から新しくコーキング処理をしました。

棟板金の釘が浮いていたので打ち込みをして、釘頭にはコーキングを盛り付けました。釘頭にコーキング処理をすることによって経年劣化による釘の抜け防止や、細かな雨水の侵入を防ぐ役割をしてくれます。

このコーキング作業を怠ると、隙間からまた水が入り劣化が始まってしまいます。

屋根塗装

施工前

施工後

高圧洗浄で汚れやコケをきれいに落とし、補修が終わったら塗装作業に入ります。

下塗りは、屋根材が下塗り材を吸い込むのが止まるまで下塗り材を塗布し続け、表面に接着剤が出てきてはじめて下塗り材が接着剤の役割を果たすので、次の塗装をします。

この徹底した下塗り作業によって上塗り塗料との密着性が高まり、塗膜が早期に剥がれてしまう事態を防ぐことに繋がりますので、塗装工事において下塗りは必要不可欠なのです!

今回は仕上げにファインパーフェクトベストを使用しました。

「ファインパーフェクトベスト」は、独自技術によりシリコングレードを超える優れた耐候性を備え、 塗りたての美しさを長期間保つことができる塗料です。

さらに藻やかびの発生を抑制し、建物の美観を維持します。

ファインパーフェクトベストに関しては、こちらも合わせてご覧ください!▽

日本ペイント ファインパーフェクトベスト

付帯塗装の概要

軒天の塗装

幕板の塗装

完成

最後に点検をして完成です。

塗装をしないコンクリート床などは高圧洗浄で長年の汚れをきれいに落としました。

流山市のW様、今回の外壁塗装と屋根塗装では大変お世話になりました。

アンケートも丁寧にお答え下さって、ご満足との評価もいただけて嬉しく思います。

★お客様の声はこちらから!

今後とも引き続き、シャインを宜しくお願い致します。

気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

施工前、施工後写真

施工前BEFORE
施工後AFTER

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介