施工事例|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 柏市 屋根塗装・板金補修【スレート屋根をパーフェクトベストで塗装・棟板金の木材下地を高耐久ガルバリウムのガルベースに交換】

柏市 屋根塗装・板金補修【スレート屋根をパーフェクトベストで塗装・棟板金の木材下地を高耐久ガルバリウムのガルベースに交換】

2023.08.10 (Thu)

施工前BEFORE
施工後AFTER

千葉県柏市 Y様邸 施工データ

工事内容 屋根塗装・屋根板金補修
施工カラー
築年数 約30年
メーカー・商品 屋根塗装・付帯塗装:ファインパーフェクトベスト カラー:チョコレート
棟板金下地:ガルベース
屋根使用塗料 ファインパーフェクトベスト カラー:チョコレート 塗料の特徴はこちらから!

担当者より

柏市のY様邸は築30年以上で、約15年前に1度目の外壁屋根塗装メンテナンスを行っており、今回が2回目のメンテナンスでした。

屋根はスレート屋根でしたが、塗り替えが出来ないような酷い劣化は見られなかったため、塗装での施工となりました。

また、屋根板金も特に現状では大きな問題はありませんでしたが、台風対策強化のため、再度の釘の打ち込みと、

中の下地材を耐食性に優れたガルバリウム鋼板の下地材『ガルベース』に変更するご提案をさせていただきました。

屋根リフォーム工事の概要

高圧洗浄

最大15Mpaの強い水圧によって、なんと約1日かけて洗浄工程が行われます!

必要に応じて薬剤も使用しながら、長い年月をかけてこびりついた汚れを除去することで塗料の密着に繋がります。

美観性・耐久性に優れた美しい塗装を施すには、この洗浄作業を徹底することが大きなポイントとなります。

縁切り材の挿入(タスペーサー)

タスペーサーとは屋根材の重なっている部分に2ミリ程の隙間を確保するための部材のことです。

屋根を塗装すると、スレートとスレートの間が塗料で埋まってしまいます。

そうすると一旦中に入った雨は抜ける事が出来ず、逃げ場がなくなった雨水は屋根下地の腐食雨漏りを引き起こします。そのため、スレートとスレートの間に隙間を確保する処理が大事になるのです。

この隙間を確保することで、雨水はそのまま下へと流れ落ちていき、雨漏りを防ぎます。

屋根板金補修(ガルベース設置)

高圧洗浄で全体を綺麗にしたら、屋根下地材の交換作業を行っていきます。

今回は、台風対策も含めた今後の耐久性を考慮し、木材の下地材から、台風などで水が侵入しても腐食しないガルバリウム鋼板『ガルベース』に交換する提案をさせていただきました。

ガルベース工事はシャインのYouTubeにて公開中!

ガルベース交換工事の様子はYouTubeにて作業密着動画がアップされています!

『ガルベース工事が気になっているけど、イマイチ写真や文字では分かりにくい…』という方も、動画で見ると理解しやすいと思いますので、是非ご覧になってみてください!▽

既存棟板金、下地材の撤去・ガルベースの設置

既存棟板金とその中にある下地材の撤去をした後、新しい下地材のガルベースを設置していきます。

下の画像は木材の下地材が腐食して簡単に割れてしまった様子です。下地材の多くは木材が使用されていますが、雨水の侵入などによって腐食してしまうというデメリットがあります。

腐食してしまうと下地材の板金を固定する力が弱まってしまい、棟板金が浮いてきたり屋根から剥がれてしまったりなどの不具合に繋がるのです。

ガルベースは従来の木材のように水に触れて腐食することがなく、さらに年数が経過しても樹脂のようにひび割れたりすることもない、優秀な棟板金下地材です。

ガルベースに関しては、詳しくはこちらの記事をご覧ください!▽

高耐久棟下地『ガルベース』とは何?

既存の板金を再度設置

ガルベースの設置後、既存の板金を再度しっかりと固定して取り付けました。

屋根板金補修(シーリング)

ガルベース交換後、塗装をしてから繋ぎ目のシーリング処理をします。

屋根板金の塗装

シーリング処理

シーリング処理 施工後

また、釘頭にもシーリングを盛りつけました。このシーリング処理を怠ると釘穴の僅かな隙間から水が入り、劣化に繋がってしまいます。

シャインでは釘穴のシーリング処理は標準施工として行っております。

釘頭のシーリング処理

釘頭のシーリング処理

屋根塗装

全ての補修が完了したら塗装を行っていきます。

今回は仕上げに『ファインパーフェクトベスト』を使用、お色はチョコレートを使用しました。

「ファインパーフェクトベスト」は、独自技術によりシリコングレードを超える優れた耐候性を備え、 塗りたての美しさを長期間保つことができる塗料です。

さらに藻やかびの発生を抑制し、建物の美観を維持します。

ファインパーフェクトベストに関しては、こちらも合わせてご覧ください!▽

ラジカル制御技術を生かした高耐候性が強み!ファインパーフェクトベストについて

下塗り

中塗り

上塗り

完成

施工前

施工後

外壁工事の概要

目地コーキングの打替え

外壁は目地コーキングの打替えを行いました。

既存のシーリングの撤去

プライマーの塗布

新しいシーリングを充填

丁寧に均す

完成

参考記事▽

外壁工事をするなら一度は耳にしたことがあるかも?シーリングについて徹底解説!

付帯工事の概要

飾り板金の塗装

下塗り

中塗り

上塗り

完成

完成

最後に点検をして完成です。

塗装をしないコンクリート床等は高圧洗浄にて経年の汚れをキレイに落としました。

柏市のY様、この度の屋根塗装・板金補修の際は大変お世話になりました。

アンケートも丁寧にお答え下さり嬉しく思います。

★お客様の声はこちらから!

今後ともシャインを宜しくお願い致します。

気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

施工前、施工後写真

施工前BEFORE
施工後AFTER

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介