施工事例|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 柏市 外壁付帯屋根塗装工事【スレート屋根を環境にやさしいエシカルプロクールで塗装メンテナンス】

柏市 外壁付帯屋根塗装工事【スレート屋根を環境にやさしいエシカルプロクールで塗装メンテナンス】

2024.03.22 (Fri)

施工前BEFORE
施工後AFTER

千葉県柏市 N様邸 施工データ

工事内容 外壁塗装・屋根塗装・付帯塗装
築年数 15年
メーカー・商品 外壁塗装:スーパーセランフレックス カラー:77
屋根塗装:エシカルプロクールF カラー:EPC 104
付帯塗装:一液ファインフッ素UV カラー:黒
     ケンエースGⅡ カラー:N-90
外壁使用塗料 スーパーセランフレックス カラー:77
屋根使用塗料 エシカルプロクールF カラー:EPC 104 塗料の特徴はこちらから!

担当者より

この度、柏市N様邸の外壁付帯屋根塗装工事をご依頼頂きまして無事完工致しました。

屋根はノンアスベストのスレート屋根で、日の当たらない面を中心にコケの繁殖が見られました。

スレート屋根は塗装をあまりお勧めできない屋根材ではあるものの、N様邸の屋根は割れも無く比較的良い状態だったため、塗装可能という判断をさせていただきました。塗料には環境に優しく耐久性に優れた遮熱塗料、「エシカルプロクールF」を採用しました。

外壁は難付着サイディングボードだったため、専用の下塗り材を使用して密着性に注意した塗装メンテナンスを行いました。

外壁工事の概要

高圧洗浄

最大15Mpaの強い水圧によって汚れをどんどん除去していきます。(必要に応じて薬剤も使用します。)

洗浄工程はなんと約1日かけて行われ、長い年月をかけてこびりついた油やサビ汚れを除去していくことで、塗料の密着に繋がります。

美観性・耐久性に優れた美しい塗装を施すには、この洗浄作業の徹底さが大きなポイントになります。

シーリング補修(打ち替え)

目地のシーリングに劣化が見られたため、打ち替えにて補修を行いました。

既存のシーリングの撤去

プライマーの塗布

新しいシーリングを充填

丁寧に均す

完成

外壁塗装

N様邸の外壁は難付着サイディングボードでした。

通常の下塗り塗料を使用すると施工不良に繋がりますので、難付着サイディングボード対応の水性パーフェクトシーラーを使用しました。

下塗り

中塗り

上塗り

中塗り・上塗り塗料には「ダイヤスーパーセランフレックス」を採用、カラーは77番を使用しました。

ダイヤスーパーセランフレックスは無機塗料の中でも最高クラスの「透湿性」を発揮します。

さらに、親水性の高い無機の塗膜が汚染物質を寄せ付けず、雨水で汚れを落とす特性を持ちます。

屋根リフォーム工事の概要

高圧洗浄

外壁同様に強い水圧によって汚れを除去していきます。

屋根板金補修

釘頭のシーリング処理

屋根板金補修完了

屋根板金の繋ぎ目のシーリング補修と、浮いている釘を再度打ち込みして釘頭にシーリングを盛り付けました。

釘頭にシーリングを盛り付けることで、釘穴の隙間を塞いで屋根材内部まで雨水が侵入することを防ぎます。シャインではこの釘頭のシーリングを標準施工としています。

屋根塗装

下塗り

中塗り

上塗り

中塗り・上塗り塗料にはエシカルプロクールFを使用、お色はを104番を使用しました。

エシカルプロクールFはヒートアイランド現象対策のために設計された環境にやさしい水性塗料です。

放熱にこだわって開発された冷めやすい塗料で、その他にも超低汚染・セルフクリーニング・防藻・防カビなど様々な防汚染力を備えています。

省エネ効果抜群の遮熱塗料「エシカルプロクール」とは?

エシカルプロクールは「放熱」「反射」にこだわって開発された遮熱塗料で、汚れが付きにくく耐久性に優れており、さらに水性塗料のため化学物質の発生が少なく環境にもやさしい塗料です。

抜群の遮熱性によって塗装後の屋根の温度は約20~25℃の間に抑制されるため、室内の温度は約2~7℃下がり、約10~35%の節電・省エネ効果を発揮することが実証されています。室内を常に快適な温度に保つため、夏場は熱中症対策にも効果をもたらします。

樹脂のグレードによって種類が分かれており、水系フッ素樹脂の「エシカルプロクールF」、水系アクリルシリコン樹脂の「エシカルプロクールSi」、水系アクリル樹脂の「エシカルプロクールA」の3種類があります。

また、名前についている「エシカル」とは英語で「倫理的な」という意味で、英語圏を中心とする地域では倫理的活動を「エシカル~」などと表現しますが、近年ではエシカル「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなっています。

エシカルプロクールのメリット

1.熱を反射・放熱することによる優れた遮熱性

エシカルプロクールには「真球ナノ・ファインセラミックス」というナノサイズで超微粒子のセラミックス(非金属系の無機物)が配合されています。

エシカルプロクールに使用されているセラミックスは従来より高性能な機能を持つセラミックスで、半導体やテレビ・カメラなどの精密機器にも使用されています。

粒子が非常に細かいため、太陽光の近赤外線の波長と同調して近赤外線を効率的に反射し、また穴の開いていない無孔質な形状によって熱が冷めやすく放熱性に優れています。

このセラミックスによる「反射」と「放熱」の2つの機能が備わっていることで、屋外からの強い日差しや熱を室内に取り込むことを防ぎ、また入り込んだ熱も瞬時に放熱することで室内の温度を快適に保つことが出来るのです。

2.環境への配慮

エシカルプロクールは主成分が水で作られている水性塗料のため、希釈剤(塗料を薄めるもの)にシンナーを使用している油性塗料と比べて塗料独特のシンナー臭がありません。

近所への臭いの配慮をする場合、水性塗料で臭いをほぼ発しないエシカルプロクールはおすすめです。

また、塗装することによるVOC(揮発性有機化合物)などの化学物質の発生も少ないため、環境に優しい塗料となっています。

さらに、アクリルシリコングレードのエシカルプロクールSi日本産業規格【JIS】の認証製品でもあります。水系の遮熱塗料の中でJISの認証を受けた製品は少なく、確実な品質と安全性が保証された安心な塗料です。

3.汚れにくさと耐久性

塗膜は緻密性が低いと粒子同士の隙間に汚れが入り込むため汚れやすく、反対に緻密性が高いと滑らかで汚れの入り込む隙間が無いため汚れにくいという傾向があります。

エシカルプロクールはナノサイズ(0.2~1.2μm)の細かな粒子によって非常に緻密な塗膜を形成するため埃や煙などの汚れすらも付きにくく、塗膜の耐久性が上がり美観を長期間保つことが出来ます。

エシカルプロクールに関して詳しいことは以下のブログで紹介しています!是非ご覧ください!▽

節電・省エネに効果的!環境にやさしい塗料、エシカルプロクールについて徹底解説

付帯工事の概要

ベランダ防水塗装

下塗り

中塗り

上塗り

完成

付帯部補修

鼻隠しの繋ぎ目のシーリング補修を行いました。

その他付帯塗装

シャッターボックスの塗装

雨樋の塗装

庇の塗装

水切りの塗装

鼻隠しの塗装

軒天の塗装

完成

最後に点検をして完成です。

塗装をしないコンクリート床等は高圧洗浄にて経年の汚れをキレイに落としました。

柏市のN様、この度の外壁付帯屋根塗装工事の際は大変お世話になりました。

アンケートも丁寧にお答え下さって、ご満足との評価もいただけて嬉しく思います。

★お客様の声はこちらから!

今後ともシャインを宜しくお願い致します。

気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

施工前、施工後写真

施工前BEFORE
施工後AFTER

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介