施工事例|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 野田市 外壁付帯屋根塗装工事【劣化の進んだスレート屋根をパーフェクトベストにて塗装メンテナンス・棟板金の下地材としてガルベース施工】

野田市 外壁付帯屋根塗装工事【劣化の進んだスレート屋根をパーフェクトベストにて塗装メンテナンス・棟板金の下地材としてガルベース施工】

2024.04.03 (Wed)

施工前BEFORE
施工後AFTER

千葉県野田市 T様邸 施工データ

工事内容 外壁塗装・屋根塗装・付帯塗装
施工カラー
築年数 35年
メーカー・商品 外壁塗装:セラコートアクア カラー:73
屋根塗装:ファインパーフェクトベスト カラー:ディープグレー
付帯塗装:ファインパーフェクトトップ 現状色
     ケンエース  現状色
外壁使用塗料 セラコートアクア カラー:73
屋根使用塗料 ファインパーフェクトベスト カラー:ディープグレー 塗料の特徴はこちらから!

担当者より

この度、野田市T様邸の外壁付帯屋根塗装工事をご依頼頂きまして無事完工致しました。

T様邸外壁はモルタル外壁で、膨れなどの劣化を防ぐために透湿性の高い塗料にて塗装を行いました。

屋根は六角形という珍しい形のスレート屋根でした。苔や汚れが非常に目立っていましたので、しっかりと洗浄を行った後に高耐久で紫外線に強い屋根塗料の「パーフェクトベスト」にて塗装メンテナンスを行いました。

また、棟板金の劣化が進んでいたため、下地材を木材からガルバリウム鋼板の「ガルベース」に変更するご提案をさせていただきました。

外壁工事の概要

高圧洗浄

外壁塗装で最初の工程が高圧洗浄で、最大15Mpaの強い水圧によって約1日かけて洗浄が行われます。※必要に応じて薬剤も使用します。

こびりついた汚れをしっかりと除去していくことが、塗料の密着に繋がり、

美観性・耐久性に優れた美しい塗装を施すには、この洗浄作業を徹底することが大きなポイントになります。

外壁補修

外壁の一部でクラックが見られましたので、パテで補修を行いました。

施工前

施工後

 

施工前

施工後

シーリング補修(増し打ち)

シーリングに劣化が見られたため、サッシ廻りを増し打ちにてシーリング補修を行いました。

施工前

プライマーの塗布

新しいシーリングを充填する

均して完成

外壁塗装

下塗り

中塗り

上塗り

中塗り・上塗り塗料には、ダイヤセラコートアクアを使用、お色は73番を使用しました。

セラコートアクアは弾性塗料でありながらも優れた透湿性を持ち、さらに追従性、耐候性も兼ね備えた最強のシリコン塗料です。

屋根リフォーム工事の概要

高圧洗浄

外壁同様に強い水圧によって汚れを除去していきます。

ガルベース施工

1.既存棟板金の撤去

既存の棟板金を取り外し、中にある木材の下地材(貫板)を撤去しました。

2.ガルベースを設置

既存の下地材の設置個所に目印をつけ、同じ場所にビスでしっかりと固定します。

3.既存棟板金を再設置

最初に取り外した棟板金を再設置します。

4.シーリング施工(ジョイント部分・釘頭)

板金同士の繋ぎ目と釘頭にシーリング処理を行いました。

釘頭のシーリングは釘の抜け防止や隙間から雨水が侵入して屋根材を腐食させるのを防ぐ役割をしています。シャインではこの釘頭のシーリングを標準施工としています。

5.完成

タスペーサー設置

屋根塗装

T様邸の屋根はスレート屋根でした。下塗り塗料は吸い込みが収まるまで塗布する必要がありますので今回は下塗りを2回行いました。

下塗り(1回目)

下塗り(2回目)

中塗り

上塗り

同様に、倉庫の天板もパーフェクトベストにて塗装メンテナンスを行いました。

施工前

施工後

パーフェクトベストとは?

「ファインパーフェクトベスト」は、日本最大の塗料メーカー「日本ペイント」が開発した塗料「パーフェクトシリーズ」の一つで、紫外線による塗膜の劣化を防ぐ「ラジカル制御技術」を取り入れた屋根用塗料です。

日本ペイントのパーフェクトシリーズには他にも上塗り塗料のパーフェクトトップ・下塗り塗料のパーフェクトシーラーなどがあります。パーフェクトトップに関しては弊社のブログにて細かく解説しておりますので、ぜひご覧ください!▽

安いのにシリコンを超える耐候性!パーフェクトトップについて

ラジカル制御技術による2つのはたらき

住宅の中で最も直射日光を浴びやすい屋根において紫外線は天敵です。

そんな紫外線による色褪せなどの劣化を防ぐのが「ラジカル抑制技術」であり、この機能を持つ塗料をラジカル抑制型塗料と呼びます。

ラジカルとは塗料に含まれる酸化チタンが紫外線を浴びると発生するエネルギーで、顔料や樹脂などの有機物を分解する力を持っているため、

樹脂同士の繋がりを破壊して耐久性や機能性を低下させ、さらに樹脂と繋がっていた顔料は粉状になって表面に出てきます。これが外壁の劣化現象として有名な「チョーキング現象」です。

ラジカル抑制型塗料(パーフェクトベスト)では、このラジカルの発生を抑えるために2つのはたらきが活躍します。

ラジカルを閉じ込めるはたらき

パーフェクトベストには塗膜内に表層にバリアー層を備えた『ラジカル抑制型酸化チタン』が配合されており、酸化チタンからラジカルが発生してもバリアー層がラジカルを閉じ込めて塗膜内に放出されるのを抑制します。

ラジカルを捕まえるはたらき

塗膜内にはさらに光安定剤(HALS)が複数種類配合されています。

これはバリアー層から漏れ出したラジカルを捕まえるはたらきをします。

このように2つの物質による2段階のはたらきによって、ラジカルの発生を最低限に抑えて塗膜の劣化を防ぎます。

パーフェクトベストがオススメの方

コストパフォーマンスを重視する方

ファインパーフェクトベストは『ラジカル系塗料』と言われる種類で、ラジカル系塗料とは上記で解説したラジカル制御技術を備えている塗料のことを指します。そして塗料のグレードの中でラジカル系塗料はフッ素とシリコンの間に相当します。

ラジカル系塗料(パーフェクトベスト)は1㎡あたりの単価約3,660円(日本ペイントが公式で発表している単価)で、シリコン塗料と大差は無く、それでいてシリコン塗料よりも色褪せや劣化がしにくく優れた耐候性を持っています。

高耐久でありながらもフッ素塗料ほどの高価格ではないため、耐久性の高い塗料にしたいけれど何が良いか分からない方やコストパフォーマンスを重視する方には非常におすすめです。

様々なカラーから選びたい方

パーフェクトベストのカラーバリエーションは全26色です。

カラー展開

屋根塗料は色褪せや汚れが目立ちにくいという理由でブラックやブラウン系の色が採用されることが多いため、暗色しか取り扱っていないメーカーなどもありますが、パーフェクトベストはカラフルなカラー展開で様々な色味があります。

デザイン性の高いお家にしたい方、色にこだわりたい方にはおすすめです!

付帯工事の概要

付帯補修(シーリング補修)

換気フードシーリング補修

コンセントカバーシーリング補修

破風板のシーリング補修

その他付帯塗装

雨樋の塗装

換気フードの塗装

霧除けの塗装

水切りの塗装

軒天の塗装

完成

最後に点検をして完成です。

塗装をしないコンクリート床等は高圧洗浄にて経年の汚れをキレイに落としました。

野田市のT様、この度の外壁付帯屋根塗装工事の際は大変お世話になりました。

アンケートも丁寧にお答え下さり嬉しく思います。

★お客様の声はこちらから!

今後ともシャインを宜しくお願い致します。

気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

施工前、施工後写真

施工前BEFORE
施工後AFTER

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介