施工事例|流山市・柏市の屋根リフォーム・雨漏り専門店|シャイン

MENU
屋根リフォーム・雨漏り専門店 シャイン

お気軽にお問い合わせ下さい

04-7199-9880

  • 受付9:00~18:00
  • 定休日土・日・祝も営業中!

施工事例WORKS

HOME / 施工事例 / 柏市 外壁屋根塗装【外壁をホワイト系の2色使いでパーフェクトトップで塗装・パーフェクトベストで屋根塗装】

柏市 外壁屋根塗装【外壁をホワイト系の2色使いでパーフェクトトップで塗装・パーフェクトベストで屋根塗装】

2023.08.24 (Thu)

施工前BEFORE
施工後AFTER

千葉県柏市 I様邸 施工データ

工事内容 外壁塗装・屋根塗装
施工カラー
築年数 約15~20年
メーカー・商品 外壁塗装:パーフェクトトップ ND-370/ND-010
付帯塗装:ファインパーフェクトトップ ND-155
屋根塗装:ファインパーフェクトベスト モスグリーン
外壁使用塗料 パーフェクトトップ カラー:ND-370/ND-010 塗料の特徴はこちらから!
屋根使用塗料 ファインパーフェクトベスト カラー:モスグリーン 塗料の特徴はこちらから!

担当者より

この度、千葉県柏市のI様邸の外壁屋根塗装をご依頼頂きまして無事に完工致しました。

I様邸は築15年~20年程でそろそろ外壁塗装の時期かな…ということでお問い合わせを下さいました。

その後、現地調査とご提案の後、弊社に工事のご依頼を頂きました。誠にありがとうございます!

外壁工事の概要

高圧洗浄

最大15Mpaの強い水圧によって、必要に応じて薬剤も使用しながら汚れを除去していきます。

洗浄工程は約1日かけて行われます。こびりついた汚れをしっかりと除去していくことが、塗料の密着に繋がるからです。

美観性・耐久性に優れた美しい塗装を施すには、この洗浄作業を徹底することが大きなポイントになります。

シーリング補修

外壁の目地・サッシ廻りのシーリングが劣化していたので打替えを行いました。サッシ廻りは増し打ちで対応しました。

【打替え】

既存のシーリングの撤去

プライマーの塗布

新しいシーリングを充填

均して完成

【増し打ち】

プライマーの塗布

新しいシーリングを充填

均して完成

外壁塗装

今回は中塗り・上塗り塗料にパーフェクトトップを使用、お色はホワイト系のND-370、ND-010を使用しました。

下塗り

中塗り

上塗り

パーフェクトトップは日本ペイントの新技術、「ラジカル制御技術」を用いた塗料です。

ラジカル(=塗料に含まれる酸化チタンに紫外線が当たり発生するエネルギー)が塗膜に触れるのを抑えて、紫外線による塗膜劣化を防ぎ、塗装の寿命を延ばします。

★パーフェクトトップについて詳しくはこちら!▽

安いのにシリコンを超える耐候性!パーフェクトトップについて

屋根リフォーム工事の概要

屋根塗装

下塗り

中塗り

上塗り

屋根の塗装にはファインパーフェクトベストを使用、お色はモスグリーンをお選び頂きました。

ファインパーフェクトベストに関しては、こちらも合わせてご覧ください▽

ラジカル制御技術を生かした高耐候性が強み!ファインパーフェクトベストについて

付帯工事の概要

付帯塗装

破風板の塗装

水切りの塗装

ベランダ防水塗装

シャッターボックスの塗装

幕板の塗装

雨樋の塗装

柏市の気候の特徴から見る、パーフェクトトップについて

柏市の気候の特徴

柏市は千葉県北西部に位置し、気候は温暖で、年間平均気温は15.1℃、年間降水量は1,400mm程度です。

高温多湿な夏と寒さの厳しい冬で温度差があるため、塗膜が温度変化による伸縮膨張を繰り返し、外壁に負担がかかります。

また、台風やゲリラ豪雨などの強風や強雨により、傷や汚れなども付きやすくなります。

そのため、柏市で外壁塗装をする際には、耐久性や耐候性が高く、汚れやカビに強い塗料を選ぶことがおすすめです。

パーフェクトトップは「ラジカル塗料」と呼ばれる塗料で、高耐候性と低汚染性が特徴です。

また、防藻・防かび機能もあり、オプションで強力防かびにすることも可能です。耐候性に優れ、汚れやカビを防ぐ機能もあるため、パーフェクトトップは柏市の気候にピッタリな塗料です。

パーフェクトトップの高耐候性・低汚染性の秘密

高耐候性の理由は日本ペイントの新技術、「ラジカル制御技術」にあります。

これは塗膜の劣化要因であるラジカルの発生を抑えることによって塗料の耐候性を延ばすことができる技術で、この技術によってシリコン塗料と同等の価格帯でありながらシリコン塗料よりも高い耐久性と耐用年数が期待できるコストパフォーマンスの良さを実現しています。

また、セルフクリーニング機能があることで塗膜に汚れがつきにくいのもパーフェクトトップの大きな特徴です。

「セルフクリーニング機能」とは雨によって汚れを浮かせて洗い流す機能のことで、これによって雨だれ汚染などから建物を守り、塗りたての美観を長く保ち、汚れがつきにくい外壁にします。

柏市でパーフェクトトップを使用するときの注意点

柏市でパーフェクトトップを使用する際の注意点としては、適切な下塗り塗料を使用することが重要です。

適用下塗り塗料としては、ハイポンファインプライマーII、パーフェクトサーフ、パーフェクトプライマー、パーフェクトフィラー、1液ハイポンファインデクロ、速乾PZヘルゴンエコ、ハイポン20デクロ、ニッペファインパーフェクトシーラー透明・ホワイト、水性パーフェクトシーラーなどがあります。

また、施工業者の選定も重要です。信頼できる業者に依頼することで、適切な施工が行われるようになります。

上記で解説したようにパーフェクトトップでは適切な下塗り塗料の選定が大切です。これは、下塗り塗料によって同じパーフェクトトップを使用していても効果に差が出る可能性があるからです。

知識の無い業者などではそのような違いが分からない場合もあるかもしれませんので注意が必要です。知識と技術力が備わった信頼出来る業者を見極めて依頼しましょう。

完成

最後に点検をして完成です。

塗装をしないコンクリート床等は高圧洗浄にて経年の汚れをキレイに落としました。

柏市のI様、この度の外壁屋根塗装の際は大変お世話になりました。

アンケートも丁寧にお答え下さって、ご満足との評価もいただけて嬉しく思います。

★お客様の声はこちらから!

今後ともシャインを宜しくお願い致します。

気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

施工前、施工後写真

施工前BEFORE
施工後AFTER

ご来店予約

診断無料

04-7199-9880 受付 9:00~18:00 土・日・祝も営業中 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介